オイラの エブリィ は 平成21年式で 走行距離 約 80,000km。

サーモが故障するには、未だ早いんじゃないの!?

調べてみると、スズキの車は、コイツが良く壊れるらしいダウン



コレを交換します
イメージ 1




座席を上げて
イメージ 2




センターコンソール? をズラします。
イメージ 3

ボルト 4本で 留まっていました (レンチ:10mm)


取り外した方が作業し易いとは思いますが

サイドブレーキ を イジルのが 面倒なので

この状態で 逝きま~す(笑




真ん中の八角形のヤツの中に サーモスタットが有りますので
イメージ 4

ハウジングを開けます



ボルト 2本で 留まっていました (レンチ:12mm)
イメージ 5
LLCが 溢れ出しますので




イメージ 7




素早く 交換して 閉じます
イメージ 6




後は、エア抜きと 漏れたLLCの補充です。

方法、手順は、ボンネットの内側に記載されていました。
イメージ 8




エア抜きホース
イメージ 9




①外しました
イメージ 10




②緩めて エア抜き中
イメージ 11




エアが抜けたら ②の螺子を締めて

ラジエーター キャップを開けて LLCを補充
①を復元して
暖気運転
LLC の液面を確認

以上で作業終了です。




交換作業ですが、写真を撮りながらでも 30分 掛からなかったですね。

この後 試運転 車=3  良好でしたパー

これで安心して 釣りに逝けます音符