鳥取をあとにし、翌日は岡山県の備中松山城へ向かいます。天守閣が現存する城の中で最も標高が高い位置にあるとのこと。
前回岡山を訪れたとき朝イチで向かう予定だったのですが、仮眠でうっかり爆睡したり雪で徐行したりで時間の都合で行けなかったんです。


車が離合出来ない箇所もある道を登ると「ふいご峠」駐車場に付きます。おじいちゃんが出てきて、距離は700m位だけど20分は掛かるよとマップを渡してくれる。

階段がありますが等間隔ではなく
山肌にあわせて?レベルも入っているので地味に歩きにくい不安

小雨でしたが徐々に雨はあがってきましたニコニコ
下界は白んで全く見えず、高さはいまいちわからず真顔

大河ドラマ「真田丸」オープニングで使われたという石垣。ドラマ見てないけど
もともとの岩も利用した石垣。すごいひらめき

因みに土塀の窓から外を見ましたが、どの辺を射程範囲とした窓なのか、私が覗いた窓からはよくわかりませんでした。木がうっそうと茂ってて。当時はもっと山道とか見えてたんでしょうね。

窓の下にスカートのような出っ張りがありますが、そこから石を落として石垣からの侵入者を撃退するとか。
石じゃなくても弓とかで射るのもいいんじゃなかろうかな…。



霧っぽくなってますが雨はあがってます。
ひよっとして雲の中なのかな?
冬は雲海に浮かぶ城として有名らしいしくもり
岩盤の上に建ってます。地形を利用した造りになってんだなぁ

囲炉裏もあり。この辺冬寒そうだもんねぇ不安




床が場所によっては浮造り的な踏み心地で気持ちいいニコニコ

昨日はクマで今日はマムシですか
ヘビって木の上から落ちてくるから怖いんですけど不安


さて、広場に枯れて切られた木がとおもったら、これは猫の爪とぎタワー足あとではないか?
その向こうに木のトンネル… これは…。
ここには猫の城主猫ちょーじゅーろーさんがいるのです

残念ながら今日は雨と言うこともあり、チケット売場のおじさんの後ろで城主は丸まって爆睡ふとん1でした
「今日は雨だからかなぁ、出たがらないんですよ」とおじさん。
我が家の猫も雨の日は爆睡、近くに低気圧の爆弾が迫っている時はなおさらなので納得。
(この翌日線上降水帯が発生するような雨雲が西日本を通っていきました)

帰りに最寄りのサービスエリアで岡山のソウルフード?ホルモンうどんを食べました。
こてっちゃんみたいな小さなクルクルコリコリホルモンかと思ったら、フワッフワの大きなホルモンでした。
ピリ甘辛で野菜もたっぷりでおいしかったです。こんなにテラッテラだったけど胃もたれしませんでした泣き笑い

事故なく鳥取~岡山の旅を終えることが出来ました
苦労したのはガソリスタンドかなー
あっても営業時間終了してたりで、ガソリンの残量はけっこう注意してました
あと、ガソリン単価高かったゲロー
リッター20円前後くらい差があったかな