航空祭終了後、やっぱり鳥取城跡に行きたいと思い車を走らせる(距離100km超)
鳥取は横長だから…
駐車場は県庁北駐車場とクチコミ多数
日がくれてきたけど登るのだ
県庁北駐車場(無料)に車を止める
中途半端な時間だからか、公衆トイレが暗いんですけど不安不安不安

階段

階段っ(石垣崩れかけてるやんか)

階段!

かっ階段!ゲロー

クマ出没注意の看板にちょっと動揺不安

城跡てっぺんつきました。
そんなに登った気しないけど、けっこう見晴らしよい。夕暮れ時に明かりがともる町並みがきれい。昼間来るよりこの時間帯で良かった?
ただ、山側には土を掘った跡が幾つもありクマが掘ったんじゃないよね?!とドキドキ滝汗

スロープっぽい道もあり。
ここから左側の石垣を見下ろせば、お目当てのものが見れたのに…悲しい





ライトアップの光が帰り道も照らしてくれます

鳥取城跡に来たかった理由は、石垣
天球丸「巻石垣」というのを見たかったから
石垣の崩落を防ぐ手法のようで、唯一鳥取城跡だけらしいんです

ただ、クマ出没注意の看板に動揺して、すっかり忘れてしまい早々に立ち去ってしまいました
ここまで来たのに勿体ない魂が抜ける

ところで、鳥取城は山城と聞いてたので鳥取城跡って山のてっぺんかと思ってたらけっこう下の方でした
最初山の上まで行かないとならないと思い込み(鳥取城本丸を目指すなら山の上だけど)、さらに県庁北駐車場は遠いと思い込み、鳥取砂丘後&晴天で暑いこともあって体力考慮し一度諦めました
いざ来てみると駐車場からも近く、城跡入口から15分もあれば到着できました

上まで行ってみたいけど、クマは怖いなー不安
帰路の途中で若者達とすれ違いました。夜景スポットらしいので、今から眺めに行くのかな?