5月5日の岩国基地フレンドシップデー


夜行バスで行きましたバス

下見までして車中泊じゃないんかーい

アルコールが飲みたくて…生ビール


初めての夜行バスは色々死にました不安

(帰りの夜行バスはゆっくり寝れたんですが)


5日早朝、夜行バスにて広島に到着。

広島駅から始発で岩国駅まで約1時間

トイレは駅でしようと思ったら、始発前で?トイレが開いてない不安不安不安

最後にトイレに行ったのは昨日の23時半。


あと、始発組が凄い行列で最後尾が駅構内から見えない。

キップ買ってたら改札口が開いて人が流れ出したので、どさくさに紛れて駅に入場。

改札ダッシュというものを初めて見ることが出来ましたランニングランニングランニングすごい目

始発はもちろん満員でギュウギュウ。

停車駅でさらに乗客が乗ってきてギュウギュウ。


岩国駅も人が凄くて人雪崩が起きそうな状態不安

シャトルバスは現地周辺組がすでに長蛇の列をなし、歩いて基地へ向かうよう誘導されるちょっと不満


前回は基地まで自分で好きに歩いて良かったが、今回は道に警察がいたりして決まった道しか歩けない。商店街っぽいとこから行きたかったのになーちょっと不満


岐阜基地でもこんななかったのに、これは20万人いくんちゃう?と思ったほど(のちの発表で11万人動員でした)


おおよその時間で

5:30 広島駅出発

6:40 岩国駅到着

7:10 歩いて岩国基地到着

7:40 基地のセキュリティチェック通過

こんな感じかな


去年はセキュリティーチェックでポーチの中まで見られてたのに、今年はバッグの中身ちらっとだけ見て

グラサン「オケ」

知らんぷり「え、オケ?」

グラサン「ヤッ」

チェック軽!去年よりポーチ類多いのに

おばちゃんやからと油断してないか?


福岡出発以降、まだトイレいってませんニヤニヤ

道中のコンビニに設置の仮設トイレやコンビニトイレも行列。考えることは皆一緒だなあ。

去年の教訓から基地内手前の方の仮設トイレはジャパニーズスタイルと学んだので、頑張って奥の仮設トイレへ向かう。

…が、奥もジャパニーズスタイルでしたゲロー

今年は折り畳みイスをもってこなかったので荷物少ないから良いけど膝が痛いっ笑い泣き

トイレ間に合ってよかったーデレデレ


そしてそして、今回はアルコールを飲みながら展示飛行を見ることが目的なのですが、スーパーで138円位で売ってある缶チューハイが800円でしたポーンポーンポーンポーンポーン

…値段は去年も買ったので覚悟してましたが、去年はプラコップに入ったお酒でした。いざ身近な姿で販売されると衝撃が…。

買いましたけどね、ええ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


印象的だったのは、駅や基地内などで警察?自衛隊?の人が来場者をがっつりカメラを向けて撮影してました。これもセキュリティチェック?広報とはまったく違う雰囲気。初めて見た。