更年期障害のはなし③


前回からのつづき


寝ても覚めても痛くて歩けなかったほどの

坐骨神経痛

カイロプラクティックや筋膜リリース注射

鍼灸、整骨など色々試したけど‥

AKA博田法という治療方で直ぐ完治!!

        ※あくまでも私の場合です‥

小田原の整形外科に

この治療法のゴットハンド

がいると聞き、半年も予約待ちしたけど

1時間半かけて行った甲斐があったおねがい


ホルモン療法には少し抵抗があったので漢方色々試したんだけど

私には、加味逍遙散五苓散

まぁまぁ効果があって

頭痛とか軽い目眩、不眠や不安感とかが

これで楽になった気がする照れ


回転性の目眩は耳鼻科でもらった薬が効いたよ


そして常用してたマイスリー (眠剤)

を思い切ってやめてみた

そしたら記憶障害判断力思考力の低下が治った気がして‥

まさかの更年期無関係説あり(笑)


毎日エクエルも飲んでるーチュー

これねー ↓↓


週1でプラセンタの注射も打ってる

ついでににんにく注射も‥(笑)


エクエルとプラセンタ+にんにく注射は

気力の回復、ホットフラッシュとか

心のザワザワ感とかダルさ

腰痛と指や関節の痛みとかに抜群に効いた

         ※あくまで私の場合はです‥



  ‥‥4年間、闘病生活を送っていた母親の

     最期を自宅で看取った後

   悲しくて 寂しくて 苦しくて‥‥  


真っ黒けっけになりそうだった

前向きにしてくれたのは 

ガラ空きになった時間で始めた

加圧トレーニングでの筋トレ

月1キロペースで10キロ体重も落ちた


最初は身体が歩き方を忘れちゃってて

ゆっくり正しい姿勢で歩くことから始めた

ウォーキング

だんだん姿勢もよくなってきて

早く遠くまで歩けるようになった

今は週に2回だけど10000歩以上歩いてる


そしたら腰痛や睡眠障害も少しずつ快くなって

何より心まで健康になった気がするー照れ


やっぱり

身体を動かすって本当に大事

身体と心って連動してるんだなと思った


更年期障害って

全く無い人もいるし

人によって症状も

その症状の重さも違うよねー


私は自分が嫌いになりそうになったり

怠け者になってしまった自分を
許せないと思ったりした時もあったけど‥

今は怠け者って最高だぜーっ爆笑って
自分だけは自分に
甘く優しくしてあげること
を、モットーに過ごすことにしてる

この10年
苦しみが永遠に続くような恐怖を感じた時や
真っ黒い何かに飲み込まれそうな時もあった

今でも具合悪くて動けなくなる時や
心がザワザワして凹む時はある

でも、自分に合った治療や薬、適度な運動で
症状が楽になることがわかったから
自分の心と身体のご機嫌を上手くとりながら
後は、早く更年期が過ぎ去るのを待つしかないって思っている

マジで
早く終われ!
更年期!

最後まで読んでくれて
ありがとうございましたニコニコ