トラン

またまたトレシーバー打ち忘れやってしまいました。
「それはトランシーバーやろ!」との突っ込みは無しで・・・

昨日の夜中3:00頃やけに喉が渇くなと思って目が覚めた時に血糖値を測ってみると348!

???

眠たかったのでとりあえず補正の超速攻だけ打って再度就寝。
6:00に起きて血糖測定すると180でまだ高い。
(予測では120位になってないといけない)

???

そこでノートを見てやっと昨日トレシーバーを打ち忘れていた事に気がつく(←遅すぎ!!)
ほんの1ヶ月程前に打ち忘れたばかりなので結構へこんだんですが、原因を考察して見ました。

私は夜の9:00頃にトレシーバーを打っているのですが、その時は風呂からでて「おっ低血糖!」みたいな感じです。
お酒も飲んでいて感覚が鈍くなっていたので血糖値を測ると45! 久々の低い値になってました。
「おっとあぶないあぶない」とブドウ糖を食べたりしてほっと一息ついた時にはトレシーバーを打つ事を全く忘れてしまってました。

よく考えると前回もなんだか似た様な状況で打つのを忘れています。


何か必要な事をやろうとしている時に、それよりも早急に行わなければいけない事柄に割り込まれた時、最初の必要な事を忘れてしまう。
と言う法則が成り立つ様です。


たとえば買い物に行くと自分のショルダーバッグ以外に手荷物が1つ増える。
帰りの電車に乗って網棚に手荷物を置いて椅子に座ると眠たくなって居眠り。
自分の降りる駅のアナウンスで飛び起きてあわてて降りると・・・網棚の手荷物は忘れてしまう。

集団旅行の記念撮影で手荷物のおみやげを足元に置く
記念撮影の時に急に誰かが足台からすべり落ちたりして「わははは!」とちょっと騒ぎになる
撮影が終了すると足元の手荷物はさっぱり忘れてしまう。



私は最初にトレシーバーを打ち忘れた時に根本的な対策が出来ていなかったために2回目の同じ失敗をしてしまいました。
ですので今回は再発防止策を考える事にしました。再発防止策は、


※トレシーバーを打った後に壁のカレンダーの今日の日付に斜線を入れる


朝が早いので家族の中で寝るのは私が一番早いのです。
家族にはカレンダーの今日の日付に斜線が入っていなかったらたたき起こして下さいと言っています。
はてさて再発防止策は有効に機能するのでしょうか?