壁

本投稿で大ネタとして書き溜めていた在庫がなくなります。(←大ネタ?)
今まで怒涛の更新に付き合って頂きありがとうございます。(大げさやろ?)
次のネタを思いつくまで更新頻度が下がると思いますがよろしくお願いします。

糖尿病の人はヘモグロビンA1Cの値に一喜一憂していると思います。

HbA1Cを計算で出せれば病院に行くまでドキドキしなくて済みますね。
1型の人は血糖値を計っているので、血糖値からHbA1cの値を出せないかと思った事があると思います。

色々やってみて、まあまあ近い値が出せましたのその考え方を書いてみます。

換算式は何種類かあるみたいです。私はアメリカ糖尿病協会発表のHbA1cから推定平均血糖値を算出する公式を使いました。

28.7×HbA1c(%)-46.7 = 推定平均血糖値(mg/dl)
     ↓
   式を変換すると
     ↓
( 平均血糖値 + 46.7 ) / 28.7 = HbA1C でも使えますね。(本当か?)

平均血糖値をを140としてこの式に代入してみると、HbA1Cは6.5になります。
日本糖尿病学会が糖尿病合併症予防の観点から出している数値が「HbA1c 7%未満」なので、
この辺りを目指して7以下を保っていればまあまあ合併症は防げるかなと言う感じです。
(HbA1Cが7の平均血糖値は154です)

最初考えたのが、1ヶ月の血糖値をそのまま平均してこの式に当てはめる・・・でも合いません。
実際よりかなり低いHbA1C値になります。

では理論にしたがって、
HbA1c値の半分(50%)は過去1ヶ月間、約25%が過去2ヶ月、残りの25%が過去3、4ヶ月で作られる
最終的に4ヶ月後にHbA1cの参照値が0になるはずなので、(理論は比例して減少しています)
累積データを使って時系列に減少する重み係数を掛け算した値で平均を出して見ました。でも合いません。

何か基本的に間違っている様な???

よくよく考えて見ると計測した血糖値データが偏っているんですね~~
食事前を多く計り、食後血糖値が高い時間帯は目安でたまに計る程度です。
分布が低い所に偏りますね。
CGMとか付けている人が10分毎のデータを一ヶ月平均したものとかを使うと合うのでしょうが・・・

元々の式(HbA1Cから推定平均血糖)は誰でも有効に使えますが、変形した式としては公表されていません。
これはHbA1Cから平均血糖値は出せるが平均血糖値からHbA1Cは出せないと言う事です。
なぜなら平均血糖値が出せないからです。
計測値を足して割っても測った血糖値の平均が出せるだけで、平均血糖値にはならないんですね。

では平均血糖値を計らずに計算で出すにはどうするか?と言う事になります。
この時点で正確性は失われますがやって見ました。

先ず計測したデータを朝・昼・夕・眠前に分類します。
そこから食間(朝・昼・夕)の血糖値が高くなる点の血糖値データ作成して加えて見ました。

血糖値データ+実際の炭水化物量×5(←人によって違います)×係数=補正データ

この数値は炭水化物を摂取して上がった部分からインスリンを摂取して下がった部分の差額部分を仮想的に作っています。
過去記事の「CGM」に記載したグラフの食後に上がっている部分を延べで平均化した値です。

係数は仮想的に作ったものなので結果が合うまで色々変えてみます。
Dr.バーンスタインの本にインスリンは同じ様に打っても脂肪の吸収の差から最大29%ほどの誤差が出る
とあります。この記述を元に平均8%と仮定して0.08にしてみました。

これを平均血糖値に加えます。

計算式は (朝+昼+夕+眠前 + 朝補正データ+昼補正データ+夕補正データ)/7=平均血糖値(補正付き)
になります。

私が自分でEXCELに入れて使っているのはこれだけです。重みを付けてもあまり変わりませんでした。
係数をいじって無理矢理合わせている感じなので、もっとすごい画期的な方法かと思っていた人は「だまされた!」と思ったかも知れません。ごめんね・・・

これでも今の所大体合っています(無理矢理合わせた??)。

もっと簡単に試算する方法もあります。1ヶ月測定した血糖値を平均して算出したHbA1Cが6.5だったとします。
病院で測定したHbA1Cが7だったとしますと、7 - 6.5 で 差額は0.5になります。
自分の測定方法が安定している(大体いつも同じ)と考えると差額の0.5も毎回そんなに変わらない事になります。
ですので次回の予測は自分で出したHbA1Cに0.5を加えれば出せますね。
測定方法が安定していない場合はその限りではありませんが。

何か文書にしてみると当たり前の事をただ書いていると言う・・・こんなんで役に立つのかな??

合わなかっても私に怒らないで下さいね・・・
人によってそれぞれ測定するポイントが違うので私には何とも言えません。
まあ趣味ですのでもっといい方法があれば私に教えて下さい。