近所だよー

昨日の事です。朝6.00いつもの様に血糖測定すると、血糖267・・何で?
すぐに超速攻型で補正のインスリンを打ちました。昨日は寝る前に何も食べなかったし、
1日中コントロールうまく行ってたし?
良く分からないままいつものノートを開いて、朝の血糖値267と記載。
何でだろう?

リビングに行って念のためにもう一度ノートを開いて昨日の記録を見直すと・・・あれっ!
トレシーバー打ってない!

でもトレシーバーは26時間以上効くらしいけどずいぶん弱まるんだな~と考えていても仕方ないので、とりあえトレシーバー打つ。

それにしても1~2時間忘れたり寝てしまって遅れた事はあったけど、完全に朝まで忘れていたのは初めてで、それもノートを見直すまで全く気がつかなかったのはちょっとショック!
毎回の血糖測定値は都度ノートに書き込んでいるのに、ノート自体を見てないとどうしようもありません。

ペン自体にフールプルーフとフェイルセイフのしくみがついたハイテクペンがあればいいんですけど。
トレシーバーなどは予め単位を設定しておいて、注射時はボタンを押すだけにするとか、打ち忘れていたら打って下さいとしゃべるとか、8時間以内は2度打ち出来ないしくみにするとか色々思いつくんですが、利用者数を考えるとどこも作ってくれなさそうです。

なので結局は自分でノートにその日の分を全部見ましたチェックを付けるか、タイマーでも使って寝る前にブザーを鳴らすとかローテクで確認を促すしくみを作らないとだめかな・・

眠前血糖値は問題無いか□
トレシーバーは打ったか□

チェックボックス入りのこんなハンコでも作って、ノートの端に押しとく様にしようかな・・と考える今日この頃なのでした。

昼12:00食事前の血糖値は110でOK
14:20 何かおかしい・・・・・測定すると68・・・ブドウ糖10g
16:40 また下がってるかな・・測定すると84・・・ブドウ糖5g
19:00 夕食前102
21:00 おっ何か下がってる・・測定すると84でエンゼルパイ×2(炭水化物12g)
朝に基礎を打ったので、一時的に超速攻インスリンのカーボの比率が変わった感じ(全体的に良く効く)でした。
最初に乱れるとずっと引っ張りますね。

夜そのままトレシーバー打ってもいいかネットで調べると・・いいとも!(これもだんだん死語になるんでしょうね)
8時間以上間があるといいみたいなんでいつも通り21:30頃に(時間はいつも大体です)トレシーバー打ちました。
何かすごい疲れたんで、缶チューハイのストロングゼロ500ml(糖質0のやつ)を飲んでからベッドでタブレットでネット見てたらいつの間にか寝てました。
やれやれ・・・