はじめまして!

2013年の最後の月に突然1型糖尿になりました。与作さんです。
劇症型でケトアドーシスを起こしてCCUに緊急入院その時の血糖値が780でした。

ちょっと凝り性の音楽好きなサラリーマンです。あと10年程で退職の年齢です。
月に1回位某所でこっそりウクレレで弾き語りなどしています。
わりと秘密に活動しています。

なんで、与作さんかと言えば、昔住んでいた家の近くにとてもおいしい手作りケーキの店がありまして、与作と言う名前でした。
すごいかっこいいおばさん(おねえさん)が一人でやってました。
見た目は普通の人なんですが、ミニクーパーに乗ってました。
店名を見て、「ケーキ屋与作」
・・・なんやねん・・・
と言う感じでした。もちろん買わないではいられません。
もう閉店しているのですが、そこのケーキは今までで食べた中で最高でした。
と言う事で勝手に与作さんと名乗る事にしました。

1型の前は10年ほど2型でしたが、A1c7位でまあまあいいかなと言う感じでした。
朝・昼休み・夜と合計して2km位は歩いてたし・・・
当時から糖質は一般の人の半分くらいにしてました。

それで1型になって自己注射になると全然違います。
糖質量がグラム単位で打つ注射の量が変わります。
最初血糖値がどうなってるかわからんのが不安で・・・今でもですが・・・

ですので、私の血糖管理についてちょっと書いてみます。
私の場合妻1人、子2人なのでまだ10年位は働かなくてはいけません。目に来るとやばい!
それで入院中にがんばってカーボカウントをだいたい覚えました。
それと色々考えて、食べたものを絵でノートに書くことにしました。

これが入院中書いていたノートです。(入院2週間後)

入院中のノート

それで、今のノートです。だいぶん省略されて来ました。結構失敗してますね!

今のノート

もともと絵が好きなので、この方法はわれながら良い方法だったと思ってます。
私の場合は書いていて苦になってません。
インスリンの単位は、主食以外はほとんどきっちりカーボカウントできないので、だいたいでやっています。量を多く打つ時は過去のノートも見たりします。現在6冊目です。

今月のHbA1Cは6.7でした。前月から+0.6 上がってしまったのですが、7以下ならいいかなと考えてやっています。
発症時からのHbA1cの推移はこんな感じです。

血糖値推移

最近会社の飲み会とかも行く様になったので体重とインスリンの単位が増えてしまいました。
もう少しもどさねば・・・
ブログは前にもちょっと書いて挫折してるので、ゆるく考えています。
とりあえず1ページ!