No.64九十歳。何がめでたい! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊





朝ごパンのフルーツはスイカ🍉






バナナ、リンゴ、グリーンキウイに蜂蜜水をかけて🍌🍎🥝🍯💦






ヨーグルトは娘が韓国から取り寄せた物🇰🇷






プレートは大葉、トマト、診療所のお掃除をお願いしている業者の方から戴きましたクロワッサンサンド🍅🥬🥓


ヨーグルトにはデーツと杏をトッピング😍


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️






ユナイテッドシネマ長崎で「バッドボーイズ RIDE OR DIE」鑑賞後、「九十歳。何がめでたい」を鑑賞致しました🤗






写真は全て公式サイトから拝借致しました😁






映画のお供はアイスティー🥤






作家の佐藤愛子さんが日々の暮らしと世の中への怒りや戸惑いを独特のユーモアで綴ったエッセイ集を、今年90歳を迎える草笛光子さんの主演で映画化されました🤗





これまで数々の文学賞を受賞してきた佐藤愛子は、90歳を過ぎた今は断筆宣言し、人付き合いも減り、不満ばかりを口にする日々を送っております🥹




そんなある日、パワハラ問題で部署を追われた冴えない編集者が、エッセイの連載を企画し、執筆依頼にまいります😁





家族の勧めもあり、執筆活動を始めた愛子でしたが、現在の世の中への怒りや不満を歯に衣着せぬ姿勢で綴ったエッセイ集は思いもかけぬベストセラーとなり、愛子の生活も大きく変わり始めます🤩






佐藤愛子を演じているのは「純血革命」「脱獄囚」「愛情の都」「駅前旅館」「がめつい奴」「名もなく貧しく美しく」「乱れる」「乱れ雲」「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」「幸福」「玄海つれづれ節」「「雪に願うこと」「沈まぬ太陽」「0.5ミリ」「殿、利息でござる!」「老後の資金がありません!」などに出演している草笛光子さん🥰






冴えない編集者の吉川真也を演じているのは「高校教師」「君を忘れない」「ラヂオの時間」「嗤う伊右衛門」「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」「イン・ザ・ヒーロー」「杉原千畝 スギハラチウネ」「ラストコップTHE MOVIE」などに出演している唐沢寿明さん🤗






愛子の娘の杉山響子を演じているのは「踊る大捜査線」シリーズ、「Life 天国で君に逢えたら」「容疑者Xの献身」「Dinerダイナー」「赦し」「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う」などに出演している真矢ミキさん😍






吉川の妻の麻里子を演じているのは「踊る大捜査線 THE MOVIE」「笑いの大学」「ぐるりのこと。」「沈まぬ太陽」「ゼロの焦点」「くちびるに歌を」「バースデーカード」「望郷」「あゝ、荒野 前後編」「一度死んでみた」「前科者」「コットンテール」などに出演している木村多江さん🥰






吉川の後輩編集長の倉田拓也を演じているのは「機動戦士ガンダム」シリーズ、「花ゲリラ」「新宿区歌舞伎町保育園」「ペット」「SING シング」「亜人」「ボス・ベイビー」「銀河英雄伝説 Die Neue These」シリーズなどに出演している宮野真守さん😁






倉田拓也の部下の水野秀一郎を演じているのは「シネマ歌舞伎 女殺油地獄」「メンドウな人々」「橋ものがたり「約束」」「わたくしどもは。」などに出演している片岡千之助さん😉






テレビの修理業者を演じているのは「この世の外へ クラブ進駐軍」「パッチギ!」「ゆれる」「転々」「空気人形」「プンサンケ」「映画 深夜食堂」「湯を沸かすほどの熱い愛」「夢を与える」「花束みたいな恋をした」「茜色に焼かれる」「月」「舟を編む」などに出演しているオダギリジョーさん😁






人生相談の海藤ヨシコを演じているのは「花より男子」「みんなのいえ」「幕が上がる」「終わった人」などに出演している清水ミチコさん😍






愛子の行きつけの美容院の美容師を演じているのは「東京PRウーマン」「十二単衣を着た悪魔」「この街と私」「お終活 再春!人生ラプソディ」などに出演しているLILICoさん🥰






総合病院の窓口女性を演じているのは「ふたり」「あの、夏の日 とんでろじいちゃん」「くちびるに歌を」「凛 りん」「かそけきサンカヨウ」「HOMESTAY」などに出演している石田ひかりさん🥰






タクシーの運転手さんを演じているのは「夜中まで」「犬神家の一族」「老後の資金がありません!」などに出演している三谷幸喜さん🤗







30人ほどの観客は全てシニアでした😅






クスクス笑ったり、思わず吹き出したり、リラックスムードで楽しませて戴きました🤗






😎