計算違いの副産物、アスパラガスの豚バラ巻き! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊





朝ごパンのフルーツはバナナ、ルビーキウイ、青リンゴに蜂蜜水をかけて🍌🥝🍏🍯






バターと辛子明太子で自家製辛子明太子バター🧈







プレートはトマト、キャベツ、ウィンナー、バケットの辛子明太子バタートースト🍅🥬🥓🧈🥖


ヨーグルトとバナナミルクは娘の韓国土産🇰🇷


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️






ヨーグルトの蓋を開けると何やら黒い顆粒が入っております😳







ヨーグルトに混ぜて戴くと、口の中でパチパチ弾けます、弾ける感触と音を楽しみながら戴きました🥰






先日、厚揚げの豚バラ巻きを作る時に計算違いを致しまして、豚バラがワンプレート残ってしまいましたので、2日連続で映画鑑賞の帰り道にスーパーに立ち寄り、アスパラガスを購入致しました😄





アスパラガスは2つに切り、下半分はピーラーで固い部分を削いで、サッと茹でます😉





アスパラガス2本を豚バラで巻いて行きますが、巻く前に解け難くするために、豚バラに軽く片栗粉を振りかけておきます😄






巻き終わったら、タレが表面に絡みやすいように再び片栗粉をパラパラ程度に振りかけておきます😁






フライパンにオリーブオイルを敷き、巻き終わりの部分を下にして並べます🍳🫒





豚バラに焼き目がついたら、事前に準備しておいたタレを投入し、弱火で絡ませながらトロミが出るまで水分を飛ばします😉





完成致しましら、これも非常食として冷凍保存致しました🤗







当日の夕ご飯は、娘の長男のAちゃんが一緒に戴くことになりましたので、以前作りおいた手羽元をレンジで温めて戴きました🐓






妻がタケノコがゴロゴロ入った炊き込みご飯を炊いてくれました🍚😋






タケノコは私の母の大好物でしたので、生前の母を思い出しながら戴きました🥰





ご馳走さまでした🙏





😎