No.14 身代わり忠臣蔵! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊






能登半島地震で被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧を心から祈念申し上げます。






能登半島地震の犠牲者の皆様のご冥福を衷心より祈念申し上げますと共に、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。











朝ごパンのフルーツはバナナ、パイナップル、青リンゴに蜂蜜水をかけて🍌🍍🍏🍯








プレートはトマト、サニーレタス、豆苗、茹で卵、魚肉ソーセージ、半分こした三日月さんのクロワッサン🍅🥬🥚🥐


ヨーグルトのトッピングはクランベリー、数種のレーズン、プルーンに蜂蜜をかけて🍯


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️






ミュージカル映画「カラーパープル」鑑賞後、「身代わり忠臣蔵」を鑑賞致しました🤗







写真は全て公式サイトから拝借致しました😄


スクリーンも席も「カラーパープル」と同じです😅






映画のお供はアップルジュース🍎🥤






吉良上野介の陰湿な虐めに耐えかねた浅野内匠頭が、松の廊下で斬りつけたのは有名なお話しですね?😄






殿中で刀を抜き狼藉を働いた咎で浅野内匠頭は即刻切腹を申しつけられ、御家も断絶と決まります😱





しかし、吉良上野介も額と背中に傷を負い、瀕死の状態に!🥹





背中に傷を負うと言うことは「逃げ傷」であり、敵に背を向けるとは武士にはあるまじき行為ですから、逃げて死んだとなれば武士の恥、御家取り潰しも免れない状況です😫






吉良家の家臣斎藤宮内の提案で、上野介の双子の弟孝証を身代わりにして幕府を騙そうと言うことに!🫢







一方、赤穂藩国家老の大石内蔵助は家臣の行末を考え、幕府に御家再興の嘆願書を幾度も提出するも望みは途絶え、仇討ちを決心致します🤔






しかし、大石内蔵助と孝証は顔見知りであり、お互いの人柄を認め合う間柄でした🤗






吉良上野介と弟の孝証を演じているのは「サマータイムマシン・ブルース」「横道世之介」「小野寺の弟・小野寺の姉」「幕が上がる」「ヒメアノ〜ル」「DESTINY鎌倉ものがたり」「銀魂2掟は破るためにこそある」「今日から俺は!!劇場版」「マイ・ダディ」「神は見返りを求める」「川っぺりムコリッタ」「波紋」「夏空ダンス」などに出演しているムロツヨシさん🤗







吉良家の家臣斎藤宮内を演じているのは「バッテリー」「引き出しの中のラブレター」「風が強く吹いている」「パレード」「ガール」「莫逆家族 バクギャクファミリー」「しゃぼん玉」「HiGH&LOW THE MOVIE」シリーズ、「野球部員、演劇の舞台に立つ!」「私をくいとめて」「犬部!」「護られなかった者たちへ」「隣人X疑惑の彼女」などに出演している林遣都さん😉







大石内蔵助を演じているのは「青い春」「サマータイムマシン・ブルース」「嫌われ松子の一生」「銀色のシーズン」「ディア・ドクター」「なくもんかの「のだめカンタービレ」シリーズ、「64ロクヨン前後編」「殿、利息でござる!」「ミックス。」「護られなかった者たちへ」「怪物」「福田村事件」「ミステリと言う勿れ」「アンダーカレント」などに出演している永山瑛太さん😉






徳川綱吉を演じているのは「皆月」「ひまわり」「キルビル」「風の外側」「容疑者Xの献身」「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「莫逆家族 バクギャクファミリー」「日本の悲劇」「寄生獣」シリーズ、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」「今夜、ロマンス劇場で」「去年の冬、きみと別れ」「るろうに剣心」「ヘルドッグス」「世界の終わりから」「カラオケ行こ!」「「夏空ダンス」などに出演している北村一輝さん😄






吉良家の使用人桔梗を演じているのは「絶叫学級」「POV呪われたフィルム」「ボクたちの交換日記」「謝罪の王様」「にがくとあまい」「一週間フレンズ。」「九月の恋と出会うまで」「極主夫道 ザ・シネマ」などに出演している川口春奈さん🥰






吉良家の剣客清水一学演じているのは「心が叫びたがってるんだ」「菊とギロチン」「雪子さんの足音」「劇場」「悪党 加害者追跡調査」「泣く子はいねぇが」「AWAKE」「せかいのおきく」「首」などに出演している寛一郎さん😚







赤穂浪士の堀部安兵衛を演じているのは「マイカントリー マイ・ホーム」「デスカムトゥルー」「パレード」「天国からのエール」「レディ・プレイヤー!」「クジラの島の忘れもの」「蜜蜂と遠雷」「本気のしるし 劇場版」「LOVE LIFE」「おしょりん」などに出演している森崎ウィンさん😚







老中柳沢吉保を演じているのは「ジョン・ラーべ 南京のシンドラー」「シン・ゴジラ・オルソ」「疑惑」「ロケーション」「祝辞」「病は気から 病院へ行こう2」「Shall Weダンス?」「嫌われ松子の一生」「世界で一番美しい夜」「ばななとグローブとジンベエザメ」「愛を積むひと」「くらやみ祭の小川さん」「悪党 加害者追跡調査」「エゴイスト」「ロストケア」「法廷遊戯」などに出演している柄本明さん😄






赤穂浪士の奥田孫太夫を演じているのは「カメラを止めるな!」「ヒノマルソウル舞台裏の英雄たち」「DIVOC-12」「キングダム2遥かなる大地へ」「キングダム 運命の炎」「ゆりに首ったけ」などに出演している濱津隆之さん😉






お互いの犠牲者を出したくない孝証と内蔵助の謀の作戦とは?🫣🫢🤫





前代未聞の忠臣蔵の結末は?😳😮🤐





是非劇場の大画面でご覧くださいませ🙇🏻





😎