山の上ホテル! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です☺️




10月26日の朝ごパンのフルーツは、拙院の患者様・フルーツ農園で主にシャインマスカットを栽培していらっしゃるKさんの今年最後に出荷されたぶどう🍇





朝のプレートはイチジク、ミニトマト、サニーレタス、キウイと梨のサラダ、ウインナー、シュガードーナツを妻と半分こ!🍅🥬🥝🍩


ヨーグルトのトッピングはレーズン、デーツに蜂蜜をかけて!🍯


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️






数日前の朝のニュースで、お茶の水に在る「山の上ホテル」が来年2月で休館することになったと伝えておりました🥺





写真は全てホテルの公式サイトから拝借致しました😄





「山の上ホテル」はお茶の水に在る日大歯学部から近いので、もう50年も前のお話しですが、学生時代にはよく利用致しておりました😁





お茶の水駅から神田へ降る明大通りと甲賀通りがクロスする交差点を西に向かって坂を登った所に在るホテルで、私たちは「ヒルトップホテル」とか、「ヒルトップ」と呼んでおりました😄





川端康成さんや三島由紀夫さんなどが閉じこもって小説を書く時に利用していたことでも有名です😉





このホテルの旧館は部屋が畳敷でした🤗





時々、ちょっと贅沢なお昼を食べに行っておりました😋




ホールマネージャーさんと親しくなり、大好きなパセリだけのサラダを頼んだり😁





雰囲気の良いバーも、友人達とよく通っておりました☺️





飲めないのは私だけで、不思議なことに友人は酒豪が多かったのです😁





バーテンダーさんとも親しくなり、卒業後の各種の研修会や同窓会で上京する折りには定宿に致しておりました☺️




畳敷きの部屋は何となく落ち着いた雰囲気で、疲れを癒してくれました🥰





ホテルに着くと「お帰りなさいませ」と声かけしてくださるスタッフさんもいらっしゃいまして、アットホームでホッコリするホテルでした🥰





私が上京すると都内、横浜、八王子、千葉の友人達もヒルトップホテルに集まってくれて、終業時間まで歓談致しておりました🤗





既にその友人達も数人が天に召されて寂しくなりましたが、青春時代の沢山の想いでが詰まったホテルが休館するニュースに時の流れを感じ、更に寂しく思うジジイでございます🥹




😎