外海ツーリング!(^^) | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊




9月21日、理容師のYさんの休日に合わせて急遽決まった外海ツーリング🏍




愛馬シルバーを暖機中です🥰






理容師のYさんに次いで、金ちゃんが到着!😚






こちらの2人と私目が、1983年の倶楽部創設以来のメンバーです😄






しかも、この3人だけでツーリングに出かけるのは数年ぶりのことです😉






大村〜三浦〜諫早貝津〜喜々津と走り、前回のソロツーリング同様に伊木力のミカン畑の中を走って、長与〜時津〜畝刈からの道の駅夕陽が丘 そとめで休憩😘





Yさんの愛馬はMT-07、金ちゃんの愛馬はR-1、私目の愛馬はXJ-6ディバージョンF、全てヤマハのバイクです🏍






朝ご飯と水分補給を兼ねて😘






早朝は寒いくらいで、ほぼ冬支度に近い装備で走りました😅







台風10号の被害で、シンボルの鐘はパネルが割れておりました😓






朝日を浴びて気温は22度になりましたが、最早暑くは感じません😙






道の駅夕陽が丘そとめ〜出津〜外海〜七ツ釜〜太田和と走り、コンビニで一休み😚






釣りが趣味のYさん、この辺りの道には詳しいです🤗






佐世保在住のブロガーのkamoさんが度々記事になさる北緯33度線展望台を目指すことに致しました😘






大島大橋〜大島〜崎戸島に渡り、北緯33度線展望台に到着!😊





曰く有り気な年代物の建物にはツタが絡まっております☺️






建物について下記の表示がありました😁






水平線が見渡せる海は東支那海です😄





展望台にはスマホ用のカメラスタンドが設えてありました😄





早速タイマーかけて3人で写りましたが、何故かピンぼけになっており、使えるのはこの写真だけでした🤣






この展望台がある岬の付け根には、かつての崎戸ホテルの建物があります😁






朝ご飯抜きの3人は、北緯33度線展望台〜崎戸島〜大島〜太田和と戻り、西海岸を北上して、久しぶりに「海の駅船番所」さんへ!🥰




私目のプレートは、肉団子、鶏のなんちゃら、ゴドウフ、お浸し、刺身コンニャク、海藻、唐揚げ、鶏のなんちゃら、かぼちゃと竹輪の天ぷら、煮魚、刺身3切れ、以上です🤗





Yさんのプレートは結構こん盛り!😚






こちらは金ちゃんのプレート😉





この細い身体の何処に入るの?😂






金ちゃん2枚目のプレートも結構なボリューム、更に握り寿司4巻、ミニ茶碗蒸し🤣

テーブルを離れる際にはマスク着用が義務です😷





私目のデザートは、水羊羹一切れ、一口団子一個と、ぜんざいでした🥰






お昼を済ませて外に出ると気温は25度に上がっておりましたので、インナーを脱いで暑さ対策に備えました😉






金ちゃんはスペアキーが上手く鍵穴に嵌まらず四苦八苦致しております☺️






私が代わってやってみると、スルリと入りました😅

イェ〜!🤗





「海の駅船番所」〜面高〜西海橋と走り駐車場で一休み致しましたが満杯でした😩

バイクの利点を生かして、案内所の植え込みの脇に駐車できました🤗






西海橋〜ハウステンボス〜川棚〜東彼杵〜大村湾グリーンロード〜大村と走り、Yさんとは流れ解散し、レッドバロン大村店さんへ!😁





金ちゃんはETCの取り付け、スペアキーがスムーズに入らない件の相談と、空気圧調整😚






私目は新しいタイヤの見積もりを戴き、発注して帰りました🤗






15時37分無事帰宅致しました😄






倶楽部創設以来37年の付き合いの3人の、のんびり、まったりツーリングでした🥰





所要時間は約9時間、走行距離は204.9kmのショートツーリングでした😚





😎