皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます、

サボり癖か?

更新が滞っており大変申し訳ございません、

皆様にはご心配をお掛けしております事、

本当に反省しております。😅💦

GWネタ、秩父ネタ共に書きかけておりますので、順次更新させて頂きますので、お付き合い頂けますと幸いです。


…とか言いながら、

申し訳ございません、

またもや、ぶっ込みネタです。😅💦

ネットニュースにも話題となっている様ですが、

D51498の検査が終わり構内試運転が始まって、それをイベントとと称しお金儲けを…いやいや、言葉が過ぎました😅💦

かなり高額な商品もあるとの事、

運転台に同乗しての試運転…

確かにこんな滅多に無い事なら高額額でもお金がある方は出せるのでしょうが…出さない者の僻みです。😤

https://www.jreast.co.jp/press/2024/omiya/20240516_o02.pdf

ま〜そんな訳で、

名古屋の鉄友さんが撮影に行くと聞いており、

私は都内で用事がありましたので、行かないつもりでしたが、偶然にも時間が取れそうなので線路際で撮影してから大宮経由で都内へ向かう事に、そんな訳で待ち合わせをし予定の踏切へ、

途中、東武春日部駅が高架線になるとの事で、工事中シーンを撮影、ラーメン屋さんどうなるんだろう?乗換えなので確認できず、アーバンラインへ、

※翌日通った時には未だ営業していたので一安心!次回の本社出張の時は必ず寄らなくては!😁

大宮到着後、速攻でニューシャトルに乗り込み、鉄博駅で下車、1ヶ所ロケハンしてから向かいましたが、鉄友さんとは去年の磐西試運転以来の再会です。

せっかく場所取りをして貰ったのですが、正直構図に悩む…🤔鉄友さんも悩んでいる様子、ふと下り方面を見ると鉄博、そちらで撮影されている方も、鉄友さんは、ここで撮影してから鉄博に行く予定との事、情報では試運転開始がAM10:00との話しでしたが中々出て来ません…が、工場からはD51498のと思われる煙💨が上がっていますので、中止って訳ではなさそう…13万だしなぁ〜🤔

そうこうしていると鉄友さんから「鉄博行きましょう!」っと、いやいや…1時間も居られないのでとお断りするも、もうチケット買いました!と…😳

今時は何処でも簡単にチケットを買えたりと、凄い時代となりましたねえ〜🤔携帯でポン!と、

それと同時に奥様から待ち合わせの時間の連絡が…実はこの日、有明でのライブに行く為に前日から娘の家に行っていた奥様と現地で合流する予定だったのですが、嘘みたいな話で遅れそうとの事…なんともナイスなタイミング!以心伝心でしょうか?神様からのお告げでしょうか?ライブ開始の時間もありますので、1時間だけ延長となり鉄博へGO!する事に、😁

チケット代は鉄友さんが「その位奢らせて!」と、申し訳無いと思いましたが今回は甘えさせて頂く事に、次回会う時には必ず御礼させて頂きたいと思います。

急ぎ南館の屋上へ向かい、

到着後、幾らも経たずして汽笛が鳴りました。

さっき居た踏切が鳴り、

遠くに煙と2灯のランプが見えて来ると、

間もなくして思ったより静かにこちらに近付いて来るのが見えました。

DSMかと思って諦めていましたので、

これだけの煙でも大満足でしだか、

S字を立ち上がると…

いきなり豹変、黒いのが出てます!

油断していたのか?

少しトリミングしてありますが、

お尻がキレてしまいました。😅💦

直ぐに広角側へ戻して、

架線を抜くタイミングで…

実はこの日、50~500mmのバズーカ砲しか持ってなかったので、これだけ出して貰えたら、かなり重たい荷物を抱えて来た甲斐があったってもんです!😁

直ぐに白煙となってしまいましたが、

やっぱ、D51498はカッコ良いなぁ〜!

以前も書きましたが、私には思い出が詰まった罐ですので、元気な姿を見ると嬉しくなります。

返しを少しばかり期待して待ちますが…

おや?

やっぱり…

先程の煙は何処はやら?


見事にドスカとなりました。😅

次のターン迄に移動して、
「有り定」ですがアレとのコラボを…

…間に合いませんでした…😱

その後、返しを待つもバズーカ砲では画角が合わないので携帯で狙いますがタイミングを外し空振り…

ま〜そんなもんです。😮‍💨

本当ならこのタイミングでコラボのつもりでしたが…丁度来たブルさんで練習したのになぁ〜🤔

また場所を変えて、


「つなげよう日本」って事で、

E1とのコラボをEOS-Rで、

こちらは無人くんならぬ、

iPhone15Pro君で…😁

ここでタイムアウト!

御礼と再会を約束して鉄博を後にしました。

本当に有難うございました、

また必ずご一緒しましょうね!😁


ニューシャトル・東京上野ラインを乗継ぎ東京へ、山手線に乗換え有楽町、何年振りだろう?有楽町線で豊洲へ!実は19〜20才のおよそ2年間、月島に住んでおりましたので、有楽町線はよく乗りました。なんだろうなぁ〜他と違う雰囲気があるんです、懐かしいと言うか?なんとも言え無い雰囲気か…🤔当時とは車両と違うんですけどね。

当時からするとかなり変わってしまった豊洲、ここはたまに車で来ますので判ってはいましたが、30年以上経つと仕方が無いですね。😅

奥様と合流して遅いお昼ご飯を、

なんと言うお店だったかな?

COMPHO(コムフォー)

フォーがメインのお店で、ランチサービスでグリーンカレーとレッドカレーが食べ放題でした。😁

一応、両方とも食べましたが身体の事を考え少しだけですよ!😁

メインは鶏のフォーを頂きました。

どれも美味しく、大満足のお店でした。

その後ゆりかもめに乗って新豊洲駅へ、


今回の会場は有明アリーナ!

大いに盛り上がって楽しんで来ました。

その日、私は長女の家に泊まり、

翌日は、長女と2人で横浜へ、

横浜SOGOに在るギャラリーで、

KAGAYAさんの写真展を…

どれも言葉に表せられない程、素晴らしく、

勿論、真似なんてできませんが、

こんなの撮ってみたいなぁ〜と、

頭の中でどう撮るか?

構想を考えながら勉強させて頂きました。












撮影もSNSへの投稿もOKでしたので…連続で何枚か載せてみました。

何処か見た事がある撮影場所も有り、とても楽しめました。

見終えた所にある売店で写真集などを見ていると、娘から父の日に何もしてないからと、↑の本を買ってプレゼントをしてくれました。

私が冗談で「こんな感じに上手く撮れるようになったらどうする?」と聞くと「マネージメントして儲ける!」ですって…しっかりした子に育ってくれました。😅💦ま〜冗談が通じるのは嬉しい限りです。


その後、次女の家に泊まった奥様と次女と合流、

みなとみらいでお買い物とランチを食べ帰路に着きましたが、娘が途中で違う路線に乗換えて行く姿を見て、淋しさと尊さを感じてしまうのは歳をとったから?子離れできていない?離れて暮らすのはやはり寂しものですね。

待ち合わせの間に次女が私が欲しかったKALDIで売ってる牡蠣出汁醤油と牡蠣バターのセットを、

大学生の安バイト代なのに、こんな高価なものを!

今度帰っできた時にでも何か作ってあげましょう!😁


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

次回は必ずGWネタの後編を早目に更新させて頂きますね、秩父ネタも早く書かなくては!

では。