皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


いつもながら訪問が遅くなり、

大変申し訳ございません。

少しずつですが、ちゃんと完読させて頂きますので、ご理解の程宜しくお願い致します。


地震🫨大丈夫でしたか?

びっくり‼️しましたねぇ〜😳

私は会社の2階事務所におり、

1階が柱しか無い吹抜けなので、

普段、風だけでもかなり揺れるのですが、震度4って事でかなり怖かったです。😅

お陰様で被害は無し、

ただ、その時の私は?って言うと、

建物崩壊を恐れて何を持って逃げれば良いか?と必死に考え、咄嗟に携帯だけしか思い付かなかった…と、

それだけ、携帯を持って無いと不安になるって事なのでしょうね、少し依存気味かな?😅💦


さて、あれから1ヶ月が経ってしまいますので、急ぎ前回の続きを…と思います。


C58244を撮影後、前回も行ったアソコへ、

大塩天然炭酸場ですが、

今回は隣にある、工場で販売しているのを販売機で購入、普通にペリアみたいな味かな?

少し高いですが…😅

ほんとこの時間帯、列車がまったく来ないので、雪の状況を確認しつつ北上します。

ここに寄り道、お昼ご飯でもと考えたのですが、ここ迄来たらと、アソコへGO!って事で、

途中、こんな所にも寄り道…

立木観音堂です、

詳しくは存じませので、

こちらをどうぞ…😅💦

以前から行きたかったのですが、

今回も時間がない為、お参りだけしてご本尊への見学は控えさせて頂きました。

お腹も限界なので急ぎ目的地へ、

何処に来たか?も〜お判りですね!
この極寒の中、皆さんよく並んでんなぁ〜と、思いつつ…私でおよそ1時間、

ようやくの着丼!

久々の坂内食堂

ちょっといつもと違う様な気もしましたが…🤔、王者の味、やはりウマ〜ベラス!

なんだろ?以前と麺が変わった様な?🤔

チェーン店の方の味に近かった様な…

風邪で味覚が変だったのかな…?

さぁ〜て、お腹がいっぱいになったので、

寄り道しながら帰りましょうかね?

喜多方駅の列車状況を確認すると、

直ぐに出発する列車があるので、

急いで舞台田の0角へ、

到着時には既に喜多方駅を発した後、

慌ててカメラを向けるも、

SS間違えてブレブレに…🫨

せっかくのバックが雪景色なのに、

全没となり、戒めに1枚だけ…

次は何処に行こうかな?と考え、

以前から行きたかった所へ、

ここで判る方はかなりの歴史好き?

会津好き?

飯盛山「戸ノ口堰洞穴」と言います、

戊辰戦争の時、白河の戦いで勢いづく新政府軍を

猪苗代で迎出た松平容保公本隊でしたが、圧倒的な戦力の差に退却を余儀なくされ、同行していた白虎隊が命からがら鶴ヶ城に逃げ帰って来た時に通って来たのがここなのです。

そしてこの直ぐ近くに在るのが、

会津さざえ堂

摩訶不思議な造りの建物で、

ここを登って降りて来ると御利益が有るとされてますが、罰当たりにならない程度にちゃんとお参りして来ました。😅

その後、白虎隊のお墓や自害した場所にお参りしましたが、写真を撮るのは違うのでは?と撮影はせず、

ここは、白虎隊が自害した場所から見た鶴ヶ城を望む会津若松の全景です。

この景色を観て亡くなっていった志士に敬意を払い、会津好きとして一度ちゃんとお参りさせて頂きたかったんです。

その後、若松の市街地を突っ切り、

こんな所へ、

右に見えるのが只見線根岸駅です。

誰だったかなぁ〜🤔

以前、ブログで拝見させて頂いたこの辺で撮られた冬のススキとの風景がとても良く、同じように撮りたくて来てみましたが、周りにはススキが見当たらず、

列車の時間もありましたので、

この辺で妥協…

ちっとイマイチだったので、

次の列車を撮る為、移動します。


さ〜列車は何処だ?

………ウォーリーを探す勢い!

少し近くまで来た所を、

お城が見えるかな?🤔

会津慈母大観音像が見えるでしょうか、

まっすぐ奥が会津磐梯山で、

スキー場のナイターの照明か光始めまた。

ここで日没サスペンデッド、

しばらく只見線ともお別れです。

若松の市街地迄戻り、ドンペン君を撮影…まさかこれだけの為に戻った訳では無いですよ😅💦

ここからおよそ3時間半、途中で休憩を挟みながら、ひたすら南下して帰宅…

翌朝には再発熱🥵、風邪のぶり返し?

悪化させた?ま〜バチが当たったのでしょう。

お陰で2日間寝込みました。

そんな2月の3連休後半戦でした。


お付き合い頂き、誠に有難うございました。

後ろめたいついでに…

先日、娘からのお誘いで、

平日に会社をサボってライブへ、

カミさんは、たまたま休みだったので、

前夜に娘の家に泊まり、私1人電車で向かいますが、集合時間に余裕があるので、ゆっくりと寄り道しながら向かいます。

寄り道を何処に行くか?

行きの車内で携帯と睨めっこし決め、

以前から知人の蕎麦好きから勧められて頂きお店に向かう事に、先ずは日暮里駅でおり、

鉄道撮影で有名なポイントへ、

久々にカメラで流してみたところ、

大失敗…😅💦

悔しくなり何度か練習して、

たまたま撮れたのが、

E3系のリバイバルカラー!

ま〜こんなもんだろ?と、諦めて、

目的地へ徒歩で移動する事5分、

一由そばさんへ、

ほんとビルの片隅に在る立食い蕎麦屋です、

メニューはこんな感じ、

ここの名物が「太蕎麦」とゲソ天、

ジャンボゲソ天と紅生姜をトッピング、

かなりのデカさ!😁

麺もその名の通り、

極太麺、噛みごたえもあり、

中毒性のある麺でした。😁👍

その後、待ち合わせの場所が原宿だったので、合流して、行きたかったFender原宿店へ、

見てしまうと欲しくなってしまいます。

その後、銀座に移動する為に何年かぶりに竹下通りを歩き…

買っちゃいました…太れる奴!😅

久々に食べてみると、これまた美味い!

結構並びましたが、

銀座へ移動し、

娘の行った事のあるお店でディナー、

私には似合わないオサレなお店…

少し緊張してしまいます。

食後、外に出ると、

街は夜の賑わいを…

平日でも銀座は人混みですね、

ライブ終了後、娘は都内の自宅へ、

我々親は、地下鉄から東武に乗り継ぎ…

日が変わる直前には、

なんとか帰宅出来ました。😅

ま〜娘との良い思い出ができました!

って事で、😁

では。