皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


相変わらず、皆様の所への訪問が滞り、

大変申し訳ございません。

じっくりと完読させて頂いております為、

もう少々お時間を頂くかと思います。

ご理解の程、宜しくお願い致します。


季節は冬から春に変わりつつあるものの、暑かったり、寒かったりと繰り返し、風邪など引かれておりませんでしょうか…🤧

花粉症も始まっていますので、

ひっちゃかめっちゃな気分の方も…

そうです、私です。😅💦

先週、水曜日からかなりヤバい状況、

その日は仕事が抜けられず、

何とか翌日分迄の必須業務を迄こなし、

木曜日は急遽お休みを頂き病院へ、

風邪と咽頭炎との事…

薬を貰い、よく寝た所で、

体調もかなり回復してしまい…?

元々予定だった所へ、夜な夜な出発!

しかも、かなり寒い所へ…

馬鹿な事をやる歳でも無いんですが…

タイミングを逃すとねぇ〜🤔

案の定、風邪を拗らせました。😅💦

その模様は、ほとぼりが覚めた頃、

お送りさせて頂きますね。😁


相変わらず前置きが長く、

大変申し訳ございません、

結構、この前置きに賭けている所がありまして、😅これが決まるか?決まらないかで、その後の流れが大きく変わります。🤧


さて、有難い事に2月は3連休か2度ありまして…↑に書いた通り、後半は4連休となりましたが…😅💦

今回は前半の3連休の話です。

2/10は、実家のお手伝いで1日潰れ、

最初、2/11は1人で何処か撮影にでも…と思っておりましが、2/12は奥様がお休みとの事…ならばと、予定を変更して2/11の夜出発、

途中、夜な夜なこんなお店に寄り道、


結構、深夜のドンキが好きでして…

最近のドンキ、店内にはその土地ならではのドンペン君が描かれてたりします。😄

ここから南下して、1時間ちょっとかな?

道の駅「水の郷さわら」にて就寝、

爆睡してしまい、予定より30分寝坊…

そこから20分位ルートを逸れて、

鹿島線の大きな鉄橋へ、

貨物を撮る予定でしたが、

そんな訳で、案の定逃しました。😅💦

朝から不穏な予感…😱

更に南下…この日の第1目的地へ、

そうです、

初の銚子電鉄です!

隠す様に、運ばれて来たばかりの、

南海電鉄2200系が見えます。

仲ノ町駅は大村崑さんの琺瑯看板がある様なかなりレトロな駅舎に銚子電鉄の会社があります。

ここから少し移動して…

外川行きの電車を狙ってみました。

ご存知の方も多いかと思いますが…

袖山さんがお見送りです。


かなり至る所に錆が出ています、

2000形(京王電鉄→伊予鉄道→銚子電鉄)

とありますが、こちらの2501形は、

元京王電鉄の2500系、

そして今こちら、2000形は、

元京王電鉄2000系と、どちらも京王出身ですね。

流線型がたまりません!

湘南顔とか呼ばれましたね。😄

こんなレトロな車両が元気に走ってくれているのも、銚子電鉄のならではの良さですね。

良いポイントが無いか、海方面に車を走らせます。

一応、ガイドマップ的な情報を知人に教わったのですが、車の置場を考えると厳しい所ばかりで、

気が付いたら…


こちら、犬吠埼です。😅

灯台から海と銚電のコラボが撮れるらしいので、来てはみましたが、かなりの突風のなのと、そもそも高い所が苦手なので諦めました。

寒々しい海…

火スペの効果音が流れて来ます。😅

もう少し先へ進みます。

銚電の終着駅「外川駅」です。

民家の様な佇まい…🤔

デハ801が保存されています。

かなり塗り込んでありますが、

大切にされているのが伺えます。

ホームに立つと、

駅舎とデハがマッチしていますね、

ラビットS301

富士重工の125ccスクーターです。

かなりボロボロですが、治せると思います。

昔の方は、車の免許を取った時、

此方に乗った記憶が有るのでは?

と思います。

桜が咲き始めていました。

この桜と記念撮影をされている方が多かった様な気がします。

先程の編成が折り返して戻って来ると、皆さん一斉にカメラを向けてシャッターを切ってます。

 



ここから九十九里を南下しながら千葉県を横断して行きますが、3連休の最終日って事もあり、途中の道の駅やお食事処などは、何処も混んでいました。

途中、こんな石像が…

お判りでしょうか?

ちばてつやさんの「あしたのジョー」

矢吹ジョーと力石徹です。

九十九里ビーチライン(県道30号線)が通る、旭市(元飯岡町)は、ちば先生が満州から引き揚げて来た際

父親の実家がある、此方に住んだのが縁で、この様な石像がある様です。


って事で、今回はここ迄とさせて下さい、

最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

さて、先日家族でいちご狩りに、

埼玉県狭山市へ、


正直…栃木の苺には敵いません。

申し訳ございませんが、味が無い…😩

その晩は娘の家に泊まり、

翌日は長女が行きたいって言う所へ、

そうなんです、ラーメン屋なんです。

以前仕事で行った時に食べて、

めちゃくちゃ美味かったので、

ラーメン好きな私に食べさせたいと…😅

オープンして間も無くの入店ですが、

既に席は埋まり、我々で満員でした。

店内はレトロ基調で、

とてもお洒落でありながら、

何処かしら懐かしい雰囲気…

私が注文したのは、

「味玉そば」

濃い目のスープに細麺、トッピングは海苔と極太メンマ、焼豚に鶏ハム…そして味玉、どれをとってもしっかりと作り込んであり、とても美味しく頂きました。😁

特に鶏ハムのしっとりとした絶妙な火加減、最高でした。😁

店の裏には小田急の鉄橋が…

そりゃ〜撮っちゃいますよね。😁

そうそう、トイレです。🤣🤣🤣

では。