皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


いつもながら皆様のところへの訪問が滞り、

大変申し訳ございません。🙏

しっかりと読ませて頂いてますので、

もう少々お時間頂戴させて頂いてます。😅


ヤバ!って程、いつの間にかに年末でして、

やたらと仕事が忙しいと思っていたら、

昨日、良いお年を!って今年初でした。😅

今年も残す所後半月…

やり残した事ばかりの毎年ですが、

今年はいつもと少し違い、

後悔は無く…と言ったら嘘になりますが、

充実した年だった…と思っております。

今年は新たな?と言うか、少し目線を変える様に心掛けて、特に昔から行きたかったお城巡りや、昔行った思い出の地への旅をし、自分を見つめ直した年になったのでは?と、未だ方向性が定まった訳では無いのですが、新たな自分探しをしていた様な気がしてます。

皆様にとって今年1年はどの様に過ごされていらっしゃいましたか?


さて、今回でこの旅のレポは終いとなります、

長い間お付き合い頂き、誠に有難うございました。

本当に素晴らしい所ばかりが続き、少し疲れて来た所で、本当は朝食にと思っていた所で昼食の時間となってしまい、かなり押してしまっておりますが、せっかくなので、行きたかったお店を目指します。

じゃ〜ん!と、やって来たのが、

塩尻駅…飯食いに向かったのでは?と、

皆様からお叱りのお言葉が…😱

覚えていらっしゃいますでしょうか?

私、無類の駅そば好きだった事を…

「知らんよ!」とか言わないで下さいな、

中学生の頃、お金の無い私が鉄活するのには、

かなりハードルが高く厳しく、昼食に唯一食べらるのが「1杯のかけそば」…ならぬ「立食い蕎麦」

当時、1杯180~200円位だったでしょうか?

これと谷川の水、70円だったと記憶しますが、唯一買えた食糧でして…😮‍💨

駅により味が違い、あちらこちらで食べ比べたくなり、それが理由で駅そばが好きになり、

今だに都内や仕事先でお昼と言うと、

ついつい駅蕎麦を選んでいたりします。😅💦

そんで、今回塩尻駅に訪れた目的は、

ここ、そば処「桔梗」

日本一の極狭店で有名でして、

そこは信州…蕎麦の名産地ですから、 

味も素晴らしいと来れば、

も〜行くしか無いでしょう!😋

本当は、信州名物の山賊焼の店など、

色々と候補はあったのですが、

私の好みを尊重して貰い、このお店へ、

なので、選んだのは…少し贅沢に、

多分、1番人気「山賊そば」です!

しかもハーフとフルで100円しか差が無いので、勿論フル900円です、なんとも贅沢なものが食べられる様になりました。😅

実は、カミさんも同じモノを注文しましたが、フルの山賊焼が2杯分無いかも…と、言いつつも、

ハーフ用を切って足して作ってくれました。😅

なので、カミさんのは切り分けられていますが、この方が食べやすいかも…🤔

麺にピンが合ってませんが😅

とても喉越しが良い田舎風そばです。

製麺して茹でたそばを一度冷凍して、

再度茹でて提供してくれるので、腰も良く、

香り高い…とまでは行きませんが、

本当に美味しいお蕎麦でした。😁

さて、お腹が満たされて鉄活でもと思いきや、駐車場が30分間は無料だと言うので、急ぎ退出します。セーフ!😅

この先どうするか?ヨッシーって事で、

来てしまいました。😅

国宝…松本城

この旅、2つ目の国宝です。

以前も行きましたが、今回で何度目だろう?

携帯の広角レンズで遊んでみました。

最新の携帯は、本当に良いですね!

実はこの旅の記録はほとんどが携帯、

iPhone15Proの実力は如何に!

前回よりはマシですが、

かなり並びました。😅

まだこの季節なので、まだ良いですが…😅💦

それでも11月だと言うのに、かなり暑かったです。🥵

どうする家康、終わっちゃいましたね〜

今回の大河ドラマ、今まで雰囲気や方向性がかなり変わり、とても良かったと思います。

私も久々にガッつりハマりました。😅

お出迎えのコスプレの皆さん…

お疲れ様です。

お城ブームとは言え…

色々なのが出てきます。🤔

ここでこの旅4城目、もうお腹いっぱいですね。😅

と言う事で、家路に着きます…が、

ゆっくり休憩をしながら、

軽井沢に着いた頃には日が暮れて、

かなり寒くなって来ました。

この寒暖差でかなり体調を崩しました。😅

紅葉がライトアップされていたので…

結局何も買わないのに…ついつい、

アウトレットには寄ってしまう、😅

悪い性です。

長々とお付き合い頂き、誠に有難うございました。

これにて、今回の旅の報告も終わりとなりました。😮‍💨

さて、もう年末でした…って事で、

去年できなかった今年を振り返る企画、

今年はやりたいな〜って事で…

でも、未だ真岡に行ったレポとか、

江ノ電など、色々と残っているんだよなぁ〜🤔って事で、少し考えます。😅

と言う訳で、先々週末、

宇都宮で行われた布袋寅泰のライブに行って来ましたので、お昼はやっぱりここかな?と、

来らっせ本店で餃子🥟です。

今回はみんみんの焼きと水を…

やっぱ美味い!でも、

佐野の餃子も負けてませんけどね。😁

では。