皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


先週の大雨で被害に遭われた方々、

お見舞い申し上げます。

中国・九州地区の方、富山・秋田やその近辺の方々、大変な時かと思いますが、当ブログが気晴らしになり、談笑頂けますと幸いです。

全国的に、暑い日が続くかと思いますが、

水分補給を取り、熱中症を予防して下さいね!


さて、釜石線の報告の途中ですが、

先週末の報告をさせて頂きます。

箸汚しにでもして頂けますと幸いです。


先週末は、久々に3連休でしたので、

本来は北陸地方はへ、

ドライブ旅に行くつもりでしたが、

おりからの大雨で高岡市の一部が浸水!😳

慌てて予定を変更し、

以前から行きたかった東海・中京地区へ…

先に言っておきます、

予定では名古屋まで行くつもりでしたが、

時間的にも体力的にも厳しそうな為、

諦めて浜松近辺を散策して来ました。😅


前夜、少し遅く出発!

娘の家に日付が変わる頃に物資を届け、

東名用賀インターより、スタートします。

御殿場迄は何度も行っているのですが、

その先が初体験!

さて、新東名?東名?

まず向かった先は、島田金谷インター…

って事で、新東名が正解でした。

途中、静岡SAて仮眠を取ります。

予定より少し寝過ごしてしまいましたが、

そこはフリープランの旅です、慌てず出発!

先ずは、皆さんご察しの通り、

新金谷駅です。😁

とてもレトロな素敵な駅ですね!

駅舎内を除くと早速旧客のお出迎え!

初めて訪れましたが、

何処と無く懐かしい雰囲気を感じます。

外には、客車の車輪かな?

廃材を利用したベンチ?あったり、

停まっている電車は、

もと十和田観光電鉄の車両でして、

さらに言うなら、元東急と…!

素晴らしい景色が広がります。😳


顔を振るとデキが有り、その隣は、

元近鉄特急の車両です!

あれ?微かに見えてますかね、

この日も走る青い奴…!


本来なら撮りたかったのですが、

この時間で既に諦めモードですので、

軽くロケハンを…

途中、景色が綺麗なので、

阿賀野川並みに広い川幅…素晴らしぃ〜!

櫻で有名なポイントですね。

さらに先を急ぎます。

道の駅の裏手に見えるのが有名な鉄橋です。

初めての場所ですので、

全く判らず行きましたが、

どこも見た事がある風景…

次回はC108が走っている時に来ようかな?

途中、こんな所にも寄り道しました。

C11312

元々は、大鉄で走っていたのですが、

数年前に引退し、

一部部品取りとなっている様ですが、

こちらに展示保存されるとの事で、

綺麗に整備されました、

こうして保存して貰い、

本当に良かったと思います。


あと少しで青い奴が走る時間ですが、

先を急がなくてはならず、泣く泣く諦めて、

次へ向かう事に…


と言う事で、今回はここ迄とさせて下さい、

最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

銀河レポと交互でお送りさせていきたいと思いますので、しばしお付き合い頂けますと幸いです。

先日から磐西では試運転が始まり、

皆さん揃って参加されていらっしゃる様で、

本当に羨ましい限りです…🤔

元気な姿が見れるのを楽しみにしております。

でもなぁ〜それ迄我慢できないなぁ〜🤔

では。