皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


今年も今日入れて後3日…同じ書き出し、失礼致します。😅

この時期、どうしてもそうなりますよね。😅

昨晩、娘2人とも帰省、

何かと賑やかな家庭が戻っておりますが、

生活リズムの違いがあきらかなので、

私が寝不足になりそうな?

でも、何処と無く、

ほっとしている自分が居ます。


さて、前回鬼ケ沢橋梁を撮影後、

仙人峠を越えて遠野方面へ行きます。

ここは峠を越えるか?

一旦釜石方面に戻り、

高速で上有住に向かうか?

この2択の方が多い様ですね、

列車が見えない分、間に合うのか?

不安なのと昔の悪い癖で、

ついついアクセルを踏んでしまいそうです。

ナビのG君が時刻表と地図の睨めっこ!

比較的余裕で間に合いました、

先行のキハ100が入線、

そうですここは、glockさんから、

水路を潜るのがルールだと教えて頂いた、


足ヶ瀬駅です。

キハが先に出発して、SL銀河の発車です。

期待に反して薄煙での発車、

ん〜残念、ま〜仕方が無いですね、😅

撮影後、急いで来た小さな橋の下を潜って、

ダッシュで車迄戻ります。

3人でダッシュ💨でしたので、

比較的早目にスタートが切れました。

後1ヶ所、遠野の前に撮れるかな?

なんて思っていましたが、

残念ながら平行線のまま遠野市街地へ、

鳥鉄さんはキクコーストアをご希望、

G君と私は遠野の道の駅遠野風の丘へ、

そもそも道の駅で撮影と決めていましたので、

遠野長停の間、三脚をセットして、

待ち時間を利用して店内へ、

入ると直ぐに魚屋さん、ラーメン屋、お蕎麦や、左手にはジンギスカン…奥にジェラートと、色とりどりのお店が並び、優柔不断の私を悩ませてくれます!😵‍💫😵‍💫😵‍💫

元来、私は言った先の名物を食べたいと言うのも旅の目的でもあると考えますので、その地の名物をチョイスしたいと…でもジンギスカンは臭いがキツイかと、他の方に迷惑かけてしまうので却下!

よくよく細かいメニュー迄ちゃんとみてみると、面白いメニューを発見!

ど〜んと!🤣🤣🤣

実はこんなメニューは無いんです。

ラーメン屋さんのメニューを見た時、

「ひっつみ汁のご飯セット」を発見!

手前のご飯と右手の遠野ソウルフード、

ひっつみ汁にお新香のセットです。

メニューポップには、

「お魚屋さんでオカズを買ってご一緒に!」

と、あるでは無いですか!

実はタラのフライも遠野の名物でして、

迷わず魚屋さんで購入、

実はお蕎麦も遠野は美味しいので、

隣のお蕎麦屋さんで、ざる蕎麦を、

少し食べ過ぎなのは?

ま〜こんな時位.いいじゃないですか!😅

贅沢についついハメを外してしまいました。😅

でもね、これで12〜300円位だったかな?

下手なセットとあまり変わらない価格、

でもこれだけの満足感!

是非、皆様騙されたと思って、

このタラのフライ、食べてみて下さい!

本当に美味いんです!😆

G君も次回はそうすると、言っていました。

あっ!お店の方に教わったのですが、

タルタル多めがオススメらしいです。

私はサイドにたっぷりと装って貰い、

有る無しで楽しみました。🤣🤣🤣

そして何よりの発見が「ひっつみ汁!」

素朴で有りながら、

本当に美味しくて、買って帰りたい程、

流石に叶いませんでした。


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました

食後、お土産を買いに売店へ、

鳥鉄さんオススメの林檎🍎を購入、

サンフジと私の大好きな王林をチョイス、

ひっつみ汁のお土産があればと思いましたが、

流石に郷土料理なのでか?無い為、

岩手と言ったら、南部煎餅!

食べた事が無いので、せんべい汁の素を!

普通の南部煎餅なら地元でも買えるので、

見た事が無かった海老せんバージョンを!

サンドイッチマンが言ってましたが、

ここの南部煎餅が1番美味いらしいです!

確かに私もここのをいつも買ってます。

実は南部煎餅好きな私です。😅

では。