皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。

磐西報告が始まったばかりではありますが、

今回はぶっ込み企画、

キヤノンマーケティングジャパン(株) presents

鉄道博物館 ナイトミュージアム

タイトルなが〜!😳

と言う事で、さいたま市にあります、

さいたま鉄道博物館へ行って来ました。

事前にネットで応募して、

抽選で300人だったかな?ご招待!

名古屋の知人から教わり、

お互い当たった方で行くって話でしたが、

その知人はどうやら外れた様で…😅

私が当たったので良かったのですが、

仕事で来れないとの事、

ま〜仕方がありませんね。😅

さて、今回の目的と言うか、

何故に行こうかと思ったか?なのですが、

先日、6/23に発売開始された、

canonミラーレス一眼R7をレンタルさせて貰い、自由に撮影ができると言う、楽しそうなイベントだと言う事なので…でも限定30台、借りられるのか?

会場と共に、急いでレンタルコーナーへ!

借りられました!😮‍💨

持った感じ、マジ軽い!超軽い!

いつも、ミラーレス一眼に変えて、

だいぶ軽くなったと思っていましたが、

バッテリーグリップに、SIGMAの50~500mm付けてぶん回している奴が言うのも可笑しな話ですが、やはり「軽さは正義!」今回、この18~150mmのレンズと共にお貸し頂けるとの事なので、私なりにイジメ倒したレポをお送りしようかな?と、

先ずはこのレンズセットでのレポから、

ISO6400 f4 SS1/60となってます。

ちゃんと広い範囲でピンを食ってますね!😳

f5.6にした以外、同じセッティングです。

質感も良いですよね〜!

質感で言えば、これなんて如何でしょうか?

ISO6400 f6.3 SS1/60です。

望遠、150mmで狙ってみました。

APS-Cな為、240mm相当となります。

ISO100 f6.3 SS1/30で、

面白い表現を試してみました。

勿論撮って出しの無加工です。😁

実は、このレンズ、

RF100~400mm f5.6〜8 IS USMと言い、

RFマウントでも比較的、安価なレンズで、

色々な機種の商品説明会場もありまして、

そこで貸して頂きテストしてみた1枚です。

この質感とか如何でしょうか?

ISO6400 f5.6 SS320で、

コレだけのツヤ感の素晴らしさ!

このレンズのポテンシャルにもびっくり!

実は、買おうかと思い、

新宿の某ショップで相談した所、

反対されたレンズなんです。

でも、どうしても使ってみたいと、

思っていたので、本当に良かったです。

ん〜また欲しくなってしまった〜🤔


所で、私が常々ミラーレスにして困った事に挙げている、流し撮りの難しさ、

今回トークショーをされていた長根先生も、

同じく感じていたそうで、

EOS-Rでは出来なかった流し撮りが、

R7なら簡単に出来てしまう!との事で、

試してみました。

外に出れなかった為、窓越しですが、

AFですので窓にピンが来てしまう事も、

数カットしか試せませんでしたが、

EOS-Rに比べ、タイミングも合わせ易く、

ISO100 f6.3 SS1/30ですので、

未だ取り易いセッティングとは言え、

良い感じに撮れる、これならいける予感が!

流し撮りモードも試してみましたが、

慣れてないせいか、少しタイミングがズレ、

日の丸になってしまいました。😅

Mモードにして、セッティングしてみると、

違和感なく撮れたので、

実戦で試してみたいと思いました。

canonさん!

このブログを間違えてお読みでしたら、

私にしばらくお貸し頂ければ、

しっかりとテストをさせて頂きますので、

どうぞ、ご連絡下さいませ!

可能ならレンズもね!😆


自前のレンズも試してみました。

RF16mm f2.8 STMです。

やはり神レンズ!此方も隅々迄、

良い表現がで出来ています。


次へは、EFレンズでのテストです。

レンズはEF24~105mm L ISです。

セッティングはISO3200 f4 SS1/125です。

このレンズらしいピンの甘さも出てますし、

しっとりとした感じが私好みです。

質感はEFのLレンズらしいですね。


さて、ISOの性能テストです。


最初の地点に戻って、ISO32000のフルMAXです。

その他のセッティングはf18 SS1/15です。

やはり粒子が荒れるのは仕方がないですね。

ISO12800でも厳し感じでした。😅

やはりこのカット位のISO3200位が、

丁度良いのかもしれませんね。

f6.3 SS1/15での、質感がとても良い感じです。

今回同時に発売される、RF-S18~150mm f3.5~6.3 IS STMと言うレンズの出来も良いのかもしれませんね。🤔


今回、2時間程のテストでしたが、

室内でしかも暗い所での撮影と言う事で、

質感を重点としてテストして来ましたが、

中々良いのでは?と感じました。

ただ、買うか?と聞かれたら、

いや、と答えます。

何故か?先ずは小さい…

言っている事が矛盾してますが…😅

感触的にEOS kiss X2の頃を思い出す程のサイズ感、しかも縦グリの設定が無い事が大きな理由ですかね。

7Dmark2を使っていたので、それと比べても、画質•表現力の向上は、とても感じました。

流した感じはとても良くて、これなら面白い表現が幾らでもいける!と感じましたし、逆に良いのでは?と思う程、

使えるISOが6400位迄かな?

もう少し使えたらとは思いますが、

ま〜それはなんとかなるとしても、

mark2とか出たら考えても良いかな?🤔


ちなみに、自前のEOS-Rでの撮影です。

レンズはEF24~105mm L IS

ISO12800 f4.5 SS1/160です。

RF 16mm f2.8 STM

ISO3200 f2.8 SS1/50

での撮影です。

比べると質感の良さはフルサイズに軍配が!

そりゃそうでしょうが、

あまり差がない様にも感じました。


今回、強く感じたのが、RFレンズの凄さ…

EFレンズが悪い訳では無く、

方向性の違い?癖の違い?

特に今回使ったEF24~105mm L ISは、

ふわぁとした、ピンが甘いのが味でしたが、

私の好みが変わったのか?🤔

ま〜私なりの結果として受け取って頂き、

皆様の参考になれば、幸いです。


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございます。

あくまでも私の私感ですが、

先ずは試してみて欲しい機種で、

間違えなく、良いと確信持って言えます!

そろそろミラーレス一眼デビューを、

お考えのアナタ!どうでしょう!

後、canonさん、次回撮影に行くのが、

7/9を予定してますので、

それ迄に貸して下さい。😁

では。