皆さま如何お過ごしでしょうか?

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


さて、今回から2日目の始まりですが、

あれから既に1ヶ月が経ち、

遠い昔の様にも、やっと癒えて来た身体が、

未だ興奮が治らない様にも感じられ、

とても中途半端な、今日この頃…😩

さて、次は何時行けるのかなぁ〜🤔

既に喜多方ラーメンが懐かしいです。🍜


新潟のホテルを7時過ぎに出発、

正直、あまり行きたくない程の疲れ、

天気が良いのが幸いでしたが、

長い道のりが待っています。


前回クマさんと食べたすき家で朝食を、

気乗りしないのには、訳がありまして、

前から興味が有った場所へ行く事に、

ご存知の方は、かなりマニアックかも、

これは五泉から加茂市を結んでいた、

蒲原鉄道の車両、モハ41と言います。

私が鉄にハマるキッカケとなった、

中学の大親友、K君が好きで、

冬休みとか、何度も脚を運んでいて、

私のローカル線好きの限点ともなった鉄道なんです。

とは言え、

貧乏学生の私には行ける様な資金も有りません、

彼はと言うと、

地元の時計や宝石を売るお店の部長の息子、

叔母におねだりすると、

快くお小遣いをくれる様な家柄、

裕福な家庭だったのでしょうね。😅

親同士が知り合いで…と言うか、

私の父がやっていた寿司屋のお客様、

たまたま行った私立の中学が一緒で、

2年生から同じクラスでした。

彼から撮り鉄を教わり、

当時家に有った、Canonオートボーイを持って、高崎に撮影に行ったのが、

私の鉄の始まりでした。😅

それにしてもかなりボロボロ、

これ、写真では判り辛いでしょうが、

電車なんです。😅

木でできた車内が歴史を感じます。

こんな狭く雑な感じの運転台だったのだすね、

ここから五泉の街を抜け、

加茂市方面へ行くと真っ直ぐな道がありまして、

ここが元の路線跡なのですが、

❤️の位置が、

元村松駅でして、

実は今も会社は残っており、

バスを運営している様です。😁

駅舎?社屋が残っており、

丁度、蒲原鉄道展をやっていたのですが、

SLばんえつ物語の時間と被る為、

泣く泣く諦めました。😅

正直、このまま他にも何ヶ所か、

保存車両や、駅跡が残っているので、

撮影しながら歩くのも良いのでは?と、

何なら、そのまま上越線も撮影しながら、

群馬周りで帰るのもアリではないか?

自問自答しましたが、この日は諦めて、

磐西へ向かいました。😩


余談ですが、

Yahooブログの頃に、

1度、蒲原鉄道の事を書いており、


我ホームの真岡鐵道、キューロク館に、

蒲原鉄道の貨車が保存されているのです。

近い内に、再訪を誓う今日この頃...

私の原点であり、憧れの鉄道の話しでした。


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

何にも飯テロネタが無いので…

本当は有るのですが、

磐西遠征の話なので、取って置いて、

今回は、甘めなネタを、

久々に飲みました、

スタバのストロベリーフラペチーノ、

今年もこの時期がやって来た!って事で、

今年のは少し甘さが強く、

酸味が少ない様な?🤔私の好みを言えば、

もっと苺の酸味が欲しかった...😅

では。