皆さま如何お過ごしでしょうか?
当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。
さて、今回から2日目の始まりですが、
あれから既に1ヶ月が経ち、
遠い昔の様にも、やっと癒えて来た身体が、
未だ興奮が治らない様にも感じられ、
とても中途半端な、今日この頃…😩
さて、次は何時行けるのかなぁ〜🤔
既に喜多方ラーメンが懐かしいです。🍜
新潟のホテルを7時過ぎに出発、
正直、あまり行きたくない程の疲れ、
天気が良いのが幸いでしたが、
長い道のりが待っています。
前回クマさんと食べたすき家で朝食を、
気乗りしないのには、訳がありまして、
前から興味が有った場所へ行く事に、
ご存知の方は、かなりマニアックかも、
これは五泉から加茂市を結んでいた、
蒲原鉄道の車両、モハ41と言います。
私が鉄にハマるキッカケとなった、
中学の大親友、K君が好きで、
冬休みとか、何度も脚を運んでいて、
私のローカル線好きの限点ともなった鉄道なんです。
とは言え、
貧乏学生の私には行ける様な資金も有りません、
彼はと言うと、
地元の時計や宝石を売るお店の部長の息子、
叔母におねだりすると、
快くお小遣いをくれる様な家柄、
裕福な家庭だったのでしょうね。😅
親同士が知り合いで…と言うか、
私の父がやっていた寿司屋のお客様、
たまたま行った私立の中学が一緒で、
2年生から同じクラスでした。
彼から撮り鉄を教わり、
当時家に有った、Canonオートボーイを持って、高崎に撮影に行ったのが、
私の鉄の始まりでした。😅
それにしてもかなりボロボロ、
これ、写真では判り辛いでしょうが、
電車なんです。😅
木でできた車内が歴史を感じます。
こんな狭く雑な感じの運転台だったのだすね、
ここから五泉の街を抜け、
加茂市方面へ行くと真っ直ぐな道がありまして、
ここが元の路線跡なのですが、
❤️の位置が、
元村松駅でして、
実は今も会社は残っており、
バスを運営している様です。😁
駅舎?社屋が残っており、
丁度、蒲原鉄道展をやっていたのですが、
SLばんえつ物語の時間と被る為、
泣く泣く諦めました。😅
正直、このまま他にも何ヶ所か、
保存車両や、駅跡が残っているので、
撮影しながら歩くのも良いのでは?と、
何なら、そのまま上越線も撮影しながら、
群馬周りで帰るのもアリではないか?
自問自答しましたが、この日は諦めて、
磐西へ向かいました。😩
余談ですが、
Yahooブログの頃に、
1度、蒲原鉄道の事を書いており、
我ホームの真岡鐵道、キューロク館に、
蒲原鉄道の貨車が保存されているのです。
近い内に、再訪を誓う今日この頃...
私の原点であり、憧れの鉄道の話しでした。
最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。
何にも飯テロネタが無いので…
本当は有るのですが、
磐西遠征の話なので、取って置いて、
今回は、甘めなネタを、
久々に飲みました、
スタバのストロベリーフラペチーノ、
今年もこの時期がやって来た!って事で、
今年のは少し甘さが強く、
酸味が少ない様な?🤔私の好みを言えば、
もっと苺の酸味が欲しかった...😅
では。