皆様、如何お過ごしでしょうか、
当ブログにお越し頂き、誠に有難うございます。
皆さんのブログを拝見しておりますと、
比較的、磐越西線の堀ネタが多いかと...。
私は、何度も皆さんのブログコメント等に、
書かせて頂きましたが、ちゃんと撮影したのが、
去年が初めてでした。😁
よって、堀鉄が出来る程ネタも無く...。
でも、楽しかった「ばん物」を、
振り返ってみたい気持ちも有りますので、
更新を伸ばし伸ばしにしている、
今日この頃なのですが、
そんな折、私の大好きな只見線を走っていた、
キハ40が、いすみ鉄道に譲渡されるとの情報を貰い、
甲種輸送が、昨日行われたらしいです。
今頃、宇都宮ターミナルで、一休み中ですかね。
そんな訳で、今から4年前の2016年5月28日、
私が初めて只見線に訪れた時の事を、
未公開写真を交えて、堀鉄したいと思います。
さて、記憶によると、485系最後の送り込みと、
大宮ふれあいディーかなんかで、
一般公開日だったかと思いますが、
悩んだ挙句選んだのは、その日SLが走る、
福島県の只見線でした。
当時、未だ真岡鐵道に行った事が無く、
初めて行ったのは、翌年のファーストランでした。
言い訳ですが、国鉄真岡線だった頃、
何度か訪れた事があったのですが、
民営化されてからは、1度も有りません。
σ(^_^;)
ポイントも全く知らず、行き当たりばったりで、
前日の夜中に出発、現地で寝て起きたら考えれば、
そんな甘い考えで、向かいました。
私は柳津迄、仕事で行っていましたので、
ルートだけは問題無く、知っており、
無事、予定通り辿り着く事が出来ましたが、
久々の会津方面でしたので、ここ迄遠いのか?と、
つくづく思いましたね。(笑)
会津川口駅到着し、只見川の大きさにびっくり!
ポイントを見つけてながら、車を走らせました。
駐車場も広く、仮眠するには持って来いでしたが、
その景色の美しさに、興奮で眠れないと踏み、
キハ40を撮らなくては勿体無いと考え、
寝不足覚悟で撮影を始めたのを覚えています。
第4橋梁の正面から狙うポイントへ!
ここでご一緒した方から情報を頂き、
本当に助かりました。
何だったか?忘れました。(笑)
この後、1枚目の写真を撮り、
SLの上り列車迄時間があるのでロケハンです。
下手な水鏡なんて撮ってます。
やはり、只見線と言えば第1橋梁ですかね!
なかなか他では見れないかと思いましたね!
寝不足からか、下山途中、足が釣ってしまい、
中々降りられませんでした。(笑)
今ならこのまま、会津高田まで追って、
何処かでもう1枚撮りたい所ですが、
この頃、三脚を立て、1発勝負派でしたので、
追っかけなんて、私には考えもしませんでしたね。
(笑)
再訪した時のものです。
さて、起きて出発の時間です。
お腹が痛い〜!(笑)