電気が使えない | handmade RIOMA

handmade RIOMA

主婦に子育て、毎日が戦争(笑) でも、好きな物作りをしたり、日々楽しんでいます!

ニュースで見たのですが、日本の電力は二つに分かれていて、静岡県の富士川を境に、関東50ヘルツ、関西60ヘルツとなっており、電気の供給が出来ないそうです。

静岡や長野?に変電所があり、そこから変電した電力を100万ヘルツ送れているらしいのですが、まだまだたりないと。
計画停電に入っていない理由がわかりました。
でも、私は静岡市。節電も少しは役に立っているかも知れない。

電気以外にもできること探します。

静岡も何日かおきに地震がきてます。決して安心はできませんが、現状に感謝し、大切な一日一日をすごしていきたいです。