先週に引き続き、奈良県明日香村入り


キトラ古墳壁画の公開も一週間違いで申し込んでおりました

今回の公開は東壁面の青龍と天井天文図です






画像は、石棺と壁画を発見当時のとおり、忠実に再現した実物大模型(かなり高価なものらしい)

解説員さんの元、中に入って撮影可です




残念ながら、青龍はかなり分かりづらくなっています
下の寅図は比較的明確に残っており、実物も同じような感じでした



天井の天文図も線が髙松塚古墳よりもわかりやすい




白虎、玄武、朱雀は今回公開されず(画像は忠実に再現されたもの)

実物もさることながら、レプリカの再現度が凄いレベルでした(*^^*)


入館資料として、ファイル貰ったけど、青龍と天文図の透かしの入ったものでしたよ(*^^*)金かけてる〜




キトラ古墳現場(円墳)
壁画は全て剥がされ、修復された状態で保管されてます
ここに石棺があったのか〜

明日香村の空は綺麗でした(*^^*)