ようやく天気も安定し、京都も紅葉が色づき始めたようです

二週連続で土日に台風が接近するというf(^_^;変な天候で

数少ない休みを使い、例のパンがなくなりかけていたので、滋賀県長浜へ

台風近づく中、まだ雨風が少ない時間を狙い行ってきました


今回、たまたま入った観光案内所のお姉さんに北大路魯山人ゆかりの芸術が見れるとの話を聞き、場所を教えてもらうと

なんといつも車を停めてる駐車場の真ん前f(^_^;



長浜十人衆の安藤家





建物は明治期の書院造、庭共に大変豪華で素晴らしいものです

欄間のデザインが秀逸です

透かしの波に螺鈿の月

カッコいい

当時のご当主の感性の良さが伺えます(*^^*)

安藤家は、明治期には呉服商を営んでおり、大変裕福であったそう


⬆の看板を魯山人に依頼したのがきっかけだったと書いてあったと思いますf(^_^;

離れの小蘭亭の完成を、当時、福田大観と名乗っていた北大路魯山人に任せたようです







※一部画像拝借

中国で書や篆刻を学んで帰ったばかりの為、中国のデザインが取り入れられているとのことです


でも、当時の奥さまは大変ご立腹だったとかf(^_^;

高価な材料に、変な絵や色を塗ってるとf(^_^;


実物を拝見すると、大変細やかなデザインと細工がアチコチにされており、見所満載ですよ(*^^*)

知らない見所がまだまだある長浜です





最後に

祿兵衛さんと言う和菓子屋さんで、人気No.1の草餅買って、食べました。

美味でした(*^^*)


ではでは