皮膚の症状 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

本日午前中に皮膚科で診察してもらいました。


腕、背中、腰回りが痒くて、かぶれていたのですが、1ヶ月経過してもなかなか回復せずに少々困っていました。


一度パートナーから紹介されたクリニックで薬を処方してもらい、脚のかゆみは治ったのですが、先に述べたように、腕、腰回り、背中に痒みが出て、皮膚科専門のクリニックに行きました。


ダニやシラミなどによる症状も覚悟しましたが、医師の見立てでは、虫によるものではなく、疲れや寝不足などで免疫が低下して、毛穴にある細菌が痒みの元になっている可能性が違いとのことでした。


確かに睡眠時間が最近は短くなりがちで眠気もありましたが、まさかそれが皮膚の症状に現れるとは思っていなかったので少々驚きました。


因みに毛穴にいる細菌は誰もが持っているものらしく、免疫が正常であれば、身体の抵抗力があるので、細菌は悪さしないらしいです。


精神的には元気なつもりでいたのですが、実はどこか無理をしていたところはあったのかもしれないですね。


病気や症状は認識の結果物なので、その原因となる認識があります。

その辺少し意識をしてみたいと思いました。