仕方ないからやってあげてる | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今、パートナーと親戚親子と夕飯を食べているところです。


どういう流れか分かりませんが、子供に英語講座を聞かせているのですが、どうにも子供はやる気がない。


何とか子供に集中して講座を視聴させようとしていますが、全く集中しない様子。というか子供の態度は気持ちここにあらずな感じ。


zoomの前で、悪ふざけしている様子です。


見ていて、そんな態度なら、最初から視聴しない方がいいかなという感じ。


子供の様子を見ていると、こんなことを感じます。


ママのために仕方なくやっている


この状況では、身が入らないし、いくら強制的にやらせようとしても返って逆効果になるだけかなと思います。


主体性、自発性、能動性を育てるという観点からすると、親のアプローチも変える必要があるかなと感じます。


それまでの背景もあるとは思うのですが、多分今のアプローチでは何も進まないと感じました。