最高の技術だと思うならば | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜は、以下のイベントに参加していました。


1. SAMURAI道場

今夜も令和哲学者ノジェスさんから、熱い言葉をもらいました。が、今回は個人的には一味違った受け止めをしました。


細かい言葉尻は忘れてしまいましたが、「認識技術が最高の技術だと思うなら、日常生活に使って、その価値をまだ認識技術を知らない人に伝達してほしい」と言われている気がしました。


今年は、実践、初出会い、環境に合わせる側から作る側になるという決断をしていますが、今回のノさんの言葉は痛いくらい伝わりました。


もちろん、日々の実践を忘れているわけではなく、真の強さ問題意識に接続する11ステップの練習はやっているし、日々のいろんなイベントに参加しているし、日常生活で認識技術を使おうとする意志はあります。


が、そもそもそれらを何のためにやっているのか?それをやることで、家族や友人、ひいては社会、日本、世界にどんなインパクトを与えていくのか?どんな世界を作っていきたいのか?というある意味外に向かう意識が希薄になっていたなと気付きました。


そう考えたときに、職場でもっと認識技術を使える機会があるはずだし、パートナーとの関係性だってもっとバージョンアップできるはずだし、初出会いをしようという意識がもっと出てくるはずと思いました。


先程、読書会のメンバーから吉田松陰の最期の場所に見学しないか?という話があり、ひょっとするとパートナーが行けるかもしれないので誘ってみようかなと思っています。


話を道場に戻しますが、ノジェスさんが、恥を知る心が大切という話をされたのですが、SAMURAIは道理とつながり、自分が共同体そのものになってミッションを全うできないことが死ぬことより恥という言葉を思い出しました。


もっともっと心感覚、PUスクリーン感覚を自分のものにして、不安エンジンから歓喜エンジンに変わるように励みます。



2. パーソナルユニバース読書会

今回は久々に参加人数が多めな感じ。



SAMURAI道場を受けて、自分はまだただ生きているレベルだなとぼやいた人(苦笑)、体人間を続けちゃっているなという人、エクスターナルセッションで気づきを得て、変化していく予感がある人、かなり眠くて大変だったけど一大決心して早起きして散歩して体操したら元気になってSAMURAI道場に出たらスケジュールを決めることが大切と決めた人👍、朝の習慣プログラムに参加したら全然習慣化していないことに気がついて、宿題で出されたものを記憶して、それを発表したら、周りから驚かれた人😁など様々でした。


私は、SAMURAI道場での気づきをシェアしつつ、職場の人間関係を変えていきたい、環境を変えることを宣言しました(笑)。

というか、それが今年の課題じゃんと自分でツッコミを入れたくなりましたが、それだけ環境に合わせる癖が無意識に習慣化していることに気付かされました💦。


前置きが長くなりましたが、今回はパーソナルユニバースで、10禅定の8段階目を説明しました。


この10禅定の重要性を感じているせいか、8段階目はこれまでの中では一番うまく説明できましたが、何人かから質問を受けてそれに答えることを通してさらに理解を深めることができました。


10禅定のイメージ深めて自分のものにしたいです。