今の時代の課題とは? | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜は、今年最初のSAMURAI道場に参加して、その後パーソナルユニバース読書会にも参加しました。


1. SAMURAI道場

昨夜は、新年初めてということで、令和哲学者ノジェスさんから課題について話がありました。

時代の課題、日本の課題、組織企業の課題、個人の課題と整理して話をしてくれたのですが、どの課題も一点で整理しているのに驚きました。


今、通勤中でメモがなく、全部思い出せないのがちょい情けないのですが💦、


組織企業の課題 PC感覚からPU感覚に変わる

個人の課題 不安エンジンから歓喜エンジンに変わる

時代の課題 脳感覚から心感覚?


そんな感じでまとめていたと思います。

その後、認識技術の三種の神器について語っていましたが、SAMURAI道場のメンバーは7つの徳目の中で、勇が必要だと。人と出会って認識技術を説明して発信していくことが大切という話でした。


認識技術はいくら頭で理解しても、実践で使っていかないとモノにならないところがあるのを最近痛感していたところだったので、この話はかなり効きました(笑)。今年は初出会いをしていこうと思っていたところなので、どんどんやっていきたいと思いました。


2. パーソナルユニバース読書会



昨夜は、引き続き、10禅定について深めていきました。

STEP6からSTEP7について深めましたが、プレゼンにチャレンジした方がSTEP0からダイジェストで復習をしてくれたので、最初からの繋がりが見えて理解が深まった感じ。

しかも、以前はうまく説明できなかったのが、今回は前回より流れて説明ができていたので、やってみること、練習すること、使っていくことの中身を改めて感じました。


また、プレゼンをした方がSTEP6と7の説明にやや苦戦していたので、みんなでフォローし合いました。みんながフォローし合える関係性がこの読書会のいいところ。フォローすると自分もアウトプットしなければいけないので、理解が深まります。



SAMURAI道場の話はもう一度メモ見ます(苦笑)。