真の問題意識に接続する11のステップ | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜は、パーソナルユニバース読書会に参加しました。



今回は、初めて参加の人もいて、人数が多かったのですが、相変わらずのゆるっと感がとても居心地がいいですね。


今日は人数が多いこともあり、ホットトピックに時間がかかりました😁。


先日コロナに感染した人がいたのですが、別の人がコロナに感染してしまったようで。コロナ最近また広がっているようですね。

何人かはリーダーシップ研修という一週間のセミナーに参加していて、かなり濃密な時間を過ごしているようです。

また、昨日までインダストリー5.0セミナーに参加していた人は、これまでの理解が間違っていなかったことに安心したとか。

また、先週で令和哲学関係のイベントが終わっているものもあり、断捨離や掃除、今年の振り返りをしたという人もありました。


私は、今日お風呂掃除やトイレ🚽のフィルター掃除をしてとても気持ちよく過ごせた一方、昨日、パートナーとパートナー実家家族と焼肉夕飯を食べに行った時の話をしました。

実は、昨夜はアナログ言語や脳感覚で生きる悲惨残酷屈辱を感じて泣きそうになっていたんですよね。

人の人に対する決めつけがどれだけ人間を傷つけるのか、そして、どれだけストレス、不信不安恐怖を作るのか?

久々に絶望を感じましたが、逆にそこを伝達する必要性を感じたことを話しました。


さて、今回の読書会は、真の問題意識に接続する11のステップのプレゼンをする日でした。


前回プレゼンにチャレンジした方が再度チャレンジしましたが、練習したこともあり、かなりポイントを説明できるようになっていて感動でした。


ただ、本人的にはまだまだと思っているようで、そこがまた問題意識があっていいと感じました。


私もこの11ステップは練習していますが、令和哲学者ノジェスさんがYouTube動画で、この11ステップを説明しているのですが、これまた奥深くて、さらに深めてやるぞと思っています。



年末年始さらに練習して深めたいと思います。