禅定を深める1 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜はパーソナルユニバース読書会にも参加しました。



今回から、10禅定を認識技術でリテラシーしようという頁に突入しているのですが、文字数が多くてわかりづらいことと、自転公転のイメージがしにくいということで、一つ一つイメージを丁寧に深めていくチャレンジをしました。


今回はステップ0からステップ-2について深めました。


ステップにマイナスがあるのか?と思われる方もいるかもしれませんが、大雑把に言えば、マイナスになれば自分の思い込みの罠にハマり、どんどん苦しくなっていくと考えて貰えばいいですね(苦笑)。


さて、ステップ0は現代人のほぼ全員がそうであろうエゴ感覚。この体の自分(A)がいて、この体を取り巻く環境(not A)がいる。そして、そのような認識世界を支えているのが人間宇宙(ステップ1)という構図。

そして、ステップ-1では、この体だけが自分とこの体を取り巻く宇宙が分離しているから、愛されたい自分がいるのに愛されていない自分がいて、愛されたい自分と愛されない自分両方を何度も繰り返していくうちに自分の中で思い込みを蓄積強化させて影武者の自分を作り出すという構図。


さらにステップ-2では、影武者の自分が愛されたいけど愛されない自分なので、孤独孤立していき、自分は社会で価値のない人間だ!生きていたって仕方がない、だから死にたいと思っているけど、死ぬのが怖いから死ねないというのを繰り返している状態ですね。こうなると、周りの人やモノは見えずに心身にかなりダメージがきそうです。まさに生きているのに死んでいるゾンビ感覚になっていきます。


ステップ0からステップ-2は前進する方向だし、過去に経験があるから分かりやすいですね(苦笑)。

それだけに前進中毒にはなりたくないと改めて思うと同時に、自分が存在していると思い込んでいる出発に戻る必要性を改めて感じました。

が、ステップ1から10に行くのは、バック、逆走行する道なので、イメージがついてくるかなと感じていますが、やらないことにはイメージがつかないので、一緒に参加している皆さんの力を借りつつ深めていきたいと思います。