アニサマにて[10](後半戦その② | sen rockのブログ

sen rockのブログ

ブログの説明を入力します。

後半戦2回に分けたのも、ロデオについてが主な理由です。前回書いた通り、自分がロデオボーイなので。

21.Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
松岡充さん!文句なしの格好良さ!
「アニソンないし、特撮だけど、付いてきてくれる!?」もちろん!
青と赤のペンライト・サイリウムの切り替わりに感動する松岡さん。
何らかの形で松岡さんアニソン関われるといいですね。

22.JO☆STARS
TOMMYさん、codaさん、橋本仁さんがそれぞれソロのジョジョ曲をメドレーで歌い、3人集結し、ユニット1曲。
自分の座席のところ(真下)がサイドのトロッコ用の出入口のため、橋本さんが真近に。「仁さん!」って叫びました。
登場しスポット当たって移動してるとき、カメラに映ってたかも。

23.Kalafina
トリ前です。安定感抜群ですね。
3曲。魅了されますし、圧倒されます。
NHKの歴史番組(ヒストリア)のテーマ曲にも起用されたり、アニソン内外で活躍をするユニット。わっしー(鷲崎健さん)の影響でたまに、カラフィナーズって言いたくなるのは余談。

24.GRANRODEO
大トリ。最終日の締めくくりを飾るようになったロデオ。
登場のBGMがDAWN GATEのイントロで、そのときの自分は「お、そういう登場か。そっからPFLかメモリーズなのかな?」と思ってた。
そしたら、曲が始まり、「え!?DAWN GATEやるの!?ノンタイの9分の曲だぞ、マジで!?」って率直に思いましたww
フルやりましたね。9分。
そこから2曲目がPFL。

そしてMC。
MCでは、大トリになったこと、飯塚さん・瀧田さんの皆勤賞に触れました。
瀧田さんの「みな実ちゃんの分も頑張ります!」には、ウルっときました。
きーやんは、アニサマ立ち上げからのメンバーで今回欠席のJAMさん・奥井さん・奈々さん・みな実ちゃんの名前を挙げ、「彼らが築き上げたレールを受け継いでいる」といったことを言ってたかな。(全ては覚えていません。ごめんなさい)

自分たちなりのトリのステージをって言ってからの1曲が、賛否両論言われてますね。
そう、「サマーGT09」。ノンタイです。
・バーレスクのセクシーな女性ダンサー登場。
・きーやん「三次元もいいだろ!」
・きーやん、あわやタッチのギリギリプレー
・歌い終わりにきーやん「出ちゃった」

これが火種となっています。
完全にあれは、ソロツアーのノリでいきましたね。

大トリでノンタイ曲やるしこんなのを…って批判的な意見も多数ありますね。
その意見も無理ないと思います。(ロデオを知らなかったり、ロデオのライブに行ったことがない人からしたらね…)

一方、ロデオボーイ・ロデオガールからしたら、いつものロデオだなと感じる。

10年くらい前からの きーやんを知ってる人にとっては、「あれは、8月生まれのエロスの子供・声優界の異端児、谷山紀章だ!」ってなる。



賛否には趣向(見てきた世界)の違いと、世代の差が現れてるのかなと考えてます。


ロデオボーイの自分でも最初、これをアニサマでやりやがったよwww。って、それは10月のG10に取っておけよwwとも思いました。

結論、贔屓目抜きにしても肯定的に捉えてます。「自分たちなりの」って前置きしてたし。


最後、締めくくりはメモリーズ。
そこはとても熱かったですね。
最後、振り絞りって腕振りました。

いろいろありましたが、これからどんなGRANRODEOを魅せてくれるのか。
引き続き見守っていきますよ。ロデオボーイなので。G10行けそうにないのが…。


アニサマ3日間。盛り上がった反面、喉に腕に足と、ありとあらゆるところが疲れに疲れました。
…おかげで、夏風邪をぶり返しました。(喉再び痛め、咳長引く)

それでまとめの期間が長引いたりしました。(言い訳)

来年も、行ければ行けるだけ行きます。

とりあえず、栗林みな実ちゃんのアニサマ復帰を願ってます。