先月下旬よりプロ野球開幕しましたね![]()
僕は岐阜出身ということもあって、プロ野球は地元中日ドラゴンズファンで、
気づいたときにはドラゴンズファンになっており、いつからそうなのかは記憶がありません。
今年のドラゴンズで一番大きな変化といえば、監督・首脳陣でしょう。
そうです。ミスタードラゴンズこと立浪和義さんがようやく中日ドラゴンズの監督に就任されたのです。
立浪さんは僕の子供の頃に遊撃手のレギュラー(高卒新人で遊撃手ゴールデングラブ賞、新人王)になられて、
僕の中で野手のスター選手といえばこの方でした。
立浪選手はとにかく野球センス抜群というか、なんでもできる選手という印象で、"走攻守3拍子"という言葉を
この方の影響で覚えたくらいです。そしてなんといってもチャンスに強くて、ここぞってところでヒットを
打ってチームを勝利に導いてくれた印象がすごい強かったです。また、晩年は代打でも活躍されてましたね。
引退後のテレビ解説では、とても理に適っていて、一番好きな解説者でもありました。
そんな立浪さんが満を持して監督に就任されたということで、とてもうれしかったし、期待にあふれております。
そんな期待のドラゴンズは現在の成績9勝6敗で貯金3ということで期待どおりの戦いぶりであります![]()
最近こんなに貯金があった記憶がないですからね。
そしてなんといっても今年は試合をみていて楽しいし面白いです![]()
理由は、将来のチームを背負う若手を起用しながらまずまず結果がでているところと
終盤にて逆転勝利やサヨナラ勝ちのゲームが多いところかなと思います。
これからも若手選手の成長、ベテラン選手の躍動、
そして、ファンをわくわくさせるような試合展開を期待しています![]()