こんばんは

『ユーカリ手帖』のブログにご訪問
ありがとうございます

先日
尾張猿田彦神社で
夏越大祓祭に参加してまいりました

今回も写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいましたので
一枚もありません笑

夏越大祓祭では
参加者全員で
大祓祝詞を奏上している間に
神職の皆さんが
形代に書かれた名前を読み上げ

半年間の穢れや汚れを
祓っていただきます

大祓がはじまってすぐ
頭がきゅーっとなり
少しくらくらして
祭壇が白っぽく見えました

神職さんたちの熱気が
そうさせたのかもしれませんニコニコ

自分が座っている場所と
祭壇のある場所が
別の空間のように感じ

まるで異世界にいるような感覚です

祝詞は5回奏上しましたが
5回もとなると
息切れがしてきます笑

でも最後の祝詞のときは
声が出しやすくなっていて
終わったときにはすっきり立ち上がる

宮司さんはかなり疲れていたように
見えました

祓っていただき感謝です

お下がりをいただいて
家に帰りました

お下がりは









あと

猫ちゃんのぶんもお願いしたので

こちらも



かわいいですねうさぎのぬいぐるみ


どしゃ降りの中でしたが

参加してよかったです


この半年間は

いろいろと動き

リアルな交流が増え


苦手意識を楽しい経験に

上書きすることができた

半年間だったと思います


至らない点や反省点は

次の半年間にいかして


等身大の自分を受け止めつつ

1ミリでも成長できたら

嬉しいです