こんばんは

『ユーカリ手帖』のブログにご訪問
ありがとうございます

いつも行かせていただく神社で
茅の輪作りが完了したと聞いたので
行ってまいりました

まずは若宮神明社へ



着いたとき

団体さんがいらしていたので

とても賑やかでした


皆さん

輪の前に立って


ここ前にも来たの覚えてる〜?

どうやってくぐるの〜?

こっちまわりであってる〜?


などととても楽しそうで

いいなぁと微笑ましく感じました


私は先に参拝をすませ

もう一度茅の輪の前へ



どなたもいらっしゃらなかったので

ゆっくりまわることができました


左からまわって

右からまわって

もう一度左からまわって

最後はまっすぐくぐって

正面の拝殿へ向かいます


実は人生ではじめての

輪くぐり


こうしてくぐる姿を

神様が微笑ましく見守ってくださっているように感じました照れ



こちらには

鯉や金魚やアメンボ

とかげにトンボにちょうちょなど

たくさんの生き物がいて

癒やされました照れ


ウグイスの声もまだ聞こえてびっくり


神社は生き物との出会いがあるので

それもまた楽しみのひとつです


つづいては

尾張猿田彦神社へ


着いたとき

先ほどの団体さんとこちらでも

お会いしました


皆さんこちらでも賑やかです


私は

数日後の夏越大祓祭に参加するため

形代をいただきました


こちらもはじめての参加なので

巫女さんが丁寧に

説明してくださり


説明が終わった頃には

先ほどの団体さんも帰られ

他の参拝客もいらっしゃらなかったので

久しぶりに玉串参拝をお願いしました


このときの鈴の音が

とても力強く

清々しい浄化力を感じました


ありがたかったですニコニコ


こちらにも茅の輪がありましたが

茅の輪の写真は撮り忘れたけど

鯉の写真は撮りました笑



みんな元気です爆笑


帰ってしばらくすると

とろけるような眠気が、、、


気づいたら机に突っ伏していたので

少し横になって寝たら

すっきり照れ


気持ちよく浄化していただけたようで

よかったです


こうして時々浄化していただく重要性を

肌で感じた1日でしたニコニコ