こんばんは
 
『ユーカリ手帖』のブログにご訪問
ありがとうございます
 
今日は雨
それまでは真夏日が続いていたのに
雨のせいで朝から
寒くて寒くて、、、
 
車でも暖房をつけました!
 
夕方には晴れてきて
西陽が眩しすぎるくらい

そんな季節の入れ替わりが複雑な日
目にも鮮やかなひまわりが
届きました歩く

 

 

黄色のビタミンカラーは
見ているだけで元気になります
 
いつものこちらで購入しました

 

 

薄い黄色と

オレンジ色に近い黄色の組み合わせ

 

どちらもくっきりとした

鮮やかな色合いです

 

実はこの外側部分にある黄色の花びらは

装飾花といい

真ん中の茶色いところは

管状花という

小さな花の集まりだそうです

 

 

花言葉は色によって違うそうで

黄色:願望

オレンジ色:未来を見つめて

茶色:悲哀

白:ほどよき恋愛

 

白色のひまわり!見てみたいニコニコ

 

本数でも変わるみたいですよ

 

1本:ひと目惚れ
3本:愛の告白
7本:ひそかな愛
11本:最愛
99本:永遠の愛
108本:わたしと結婚してください
999本:何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

愛ですね〜キューン

ひまわりにこんなにも

情熱的な花言葉があるとは、、、目がハート

 

ひまわりというと

小学校の校庭の花壇に

植えられていたのを

思い出します

 

子どもの背丈を

ゆうに超える高さで

2階の校舎の窓から

手を伸ばせば届きそうなほど

 

花も顔ぐらいの大きさがありました

 

小さな花壇を

めいっぱい埋め尽くす存在感で

その花壇の横を通るたび

「大きいなぁ〜!」と

 

太陽のまぶしさに目を細めながら

見上げていたのをおぼえています

 

 

今でこそ背丈の低いものが

出てきていますが

昔はひまわりを花束のように

飾れるなんて想像もしませんでしたね

 

夏は本当に苦手で苦手で

たまりませんが

元気なビタミンカラーのひまわりに

元気をもらいました

 

お花はやっぱりいいですね立ち上がる