こんばんは

『ユーカリ手帖』のブログにご訪問
ありがとうございます

よく晴れた気持ちのいい日に
神社へ行ってまいりました


久しぶりに訪れましたが

平日だったので人も少なく

鳩の方が多いくらいでした


こちらの鳩は人に慣れているのか

まったく逃げません


私が避けないと

ぶつかりそうになるくらい

堂々と歩いていました爆笑


さて

まずは本殿へご挨拶


またこうして参拝できた嬉しさや

新しく決まったお仕事のことなど

日頃の感謝の気持ちをお伝えしました


この日は汗ばむような陽気でしたが

本殿の前で手を合わせていると

私が立つ後ろから

風が吹いてきました


汗ばんだ背中や半袖からのぞく腕

合わせている手の甲や指先

暑さでほてった顔を

そっとうちわであおいでくれるような

かすかな風です


私の体をやさしく撫でた風は

目線の上にあるしめ縄の小さな紙垂を

ゆらゆらと左右に揺らします


そのかすかな風は

汗でじとっとした肌に

ほんの少しの冷気を与えてくれて

私とその周りの空間は

ほんの一瞬涼しい空気に包まれました



この日は

一年私を守ってくれたお守りを

お返ししました


社務所へ向かうとそこにいらしたのは

一年前にお守りを買ったときと

同じ巫女さんでした


怖くなるくらい無表情で笑

さっきまでの爽やかな気持ちが

一瞬にしてダークなものに爆笑


もうこの神社行くのやめようかな、、、

と気持ちが折れかけましたが

こんなことで足が遠のいたら

神様も悲しみますよね


相手の機嫌に引っ張られてしまう私は

まだまだ修行が足りません!


そこに仕える人も当然人間なので

いろいろな人がいます

素敵だなぁ見習いたいなぁと思う方もいらっしゃれば

反面教師にしよう!という方もいて、、、


どちらにしても

自分のこころ次第です

相手の機嫌に引っ張られないよう

鍛錬します!