こんばんは

『ユーカリ手帖』のブログにご訪問
ありがとうございます

やめなきゃと思っているけど
やめられないこと
ありますよね

私ももちろんあります

それは
「服を買うこと」

昔に比べるとかなり落ち着いたけど
それでも
これかわいいなぁほしいなぁと思うと買ってしまい

家に帰ってからクローゼットを見ると
似たようなものがあるなんてことも
しょっちゅうで、、、

あ〜また買っちゃった無気力
と自己嫌悪

おまけに大事に洗濯してお手入れしているから全然悪くならず
持ちもよくてますます減らない笑

もう買わないと決めても
いいなぁと思うものがあるとまた買って

買ったときは嬉しい気持ちなのに
家に帰ってクローゼットを見ては
自己嫌悪の繰り返しネガティブ

なんでやめられないんだろうと
落ち込んでいたけど
気づきました

服を買うのを我慢するのは
食べるのを我慢するのと同じくらい
私にとっては無理なんだということを笑

なので買うのを我慢することはやめます爆笑
(もちろんお財布と相談しながら)

その代わりに
食べる→動く→健康になる
のように
買う→寄付する→増やさない

この循環をセットにすることにしました

買ったら家にある数着を寄付すれば
社会貢献ができて
クローゼットもスッキリ

溜め込むから
物も気持ちも重くなるけど
動かせば
新たな循環がうまれる

そう信じたい笑

今回は
自分の情けないところを吐露してしまい
恥ずかしいですが爆笑

ちなみに私が利用した
「古着deワクチン」

着なくなった服を発展途上国に寄付し
その服を現地の人が輸出販売することで
雇用がうまれる仕組みです

袋は一枚3,300円なのですが
そのお金でポリオワクチン5人分を
贈ることができます

袋はミニ版もあり
そちらは一袋2,500円で
ポリオワクチンが3本分

利用手順も簡単で
服を入れる専用の袋
(Tシャツ約100枚分入ります!)を
サイトで購入し
詰めたらメールで集荷依頼して
玄関先で渡すだけなので
自宅ですべて完了

Tシャツ100枚もなくても笑
ダウンコートといった冬物のコートなど
大きなものや
靴やカバンなども入れられます

一度にこれだけ多くの服を出せば
その後頻繁に利用することは
ないと思いますが

私は家族の分も合わせて
これまでに3回ほど利用しました

我慢するとそれ以上進めなくて
行き止まりになるけど

好きなものには正直になって
暮らしの中にひとつふたつの
「楽しみ」を入れたほうが

ハンドルでいう遊びのような
余裕がうまれます

その方が
新たな循環がはじまるなぁと思いました

ギチギチでは息が詰まりますよね

でもやりすぎは注意なので笑
ほどほどに楽しみたいと思います飛び出すハート


みなさんも

大きな声では言えないけど

どうしてもやめられないことって

ありますか〜??笑