発表会終わってすぐの先週は、時間があるクラスはビデオを一緒に見ました。
波乱万丈だった土曜日クラス、みんなそれぞれにお疲れさまでした。
うちのビデオカメラプロジェクターが付いてて、壁に映し出せるんだけどね。
途中から
「ティッシュに写したら面白くね?」みたいになって・・・
わぁーい!!
ってしながらみんなの勇姿を一緒に見ました。
「来年どうする?」の声が聞けて先生は本当に嬉しい。ありがとう。
ピアノの子たちにも、どんな感想を持ったか一人一人聞いています。
自分の演奏はもちろん、人の演奏を見てどう思ったかも聞いています。
当たり前だけど、自分が終わったら終わりじゃないからね。
発表会の最大の魅力は、人の演奏を聴けること。
でもその時に大切なのは、比べないことです。
人間と人間を比べることはできません。
本当に比べることなんてできないのよ。子どもだけじゃなく大人にも言いたい。
比べることはできない。
その人の出す音を聴いて「私なんか・・・」とか「うちの子なんか・・・」なんて、間違っても絶対に思わないでほしい。
その人が生きてるだけで光ってるのと同じで、その人の音も、それぞれに光ってるから。
絶対の絶対に、褒めてあげてください。
あのステージに立って弾く/喋ることのこわさに向き合ったその一点だけでも、本当に素晴らしい。
今年私は、記念品を一人一人に渡しながら
「おめでとう」と言いました。
自分を出し切ったことに、がんばったことに、成長したことに。
親バカならぬ先生バカだけど、うちの子みんな優秀で上手くて優しくて面白くて強くて最高です。
動画編集してまた上げるね。ゆっくりペースになるけど待ってて。
ますみ