今日は久しぶりに晩ごはんを作りました。
ハンバーグときゅうりとハムのサラダ、かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュをパンにつけて食べたいと娘が言うので、出してあげたらペロリ。
わたし、もうお料理できない体になったかと思ってたけど、できたわ(笑)。
私は器用なので(自分で言う笑)、やり方がわかればお料理もできる。
でも問題は、やり方がわからないということなんですよね。
毎日お料理してる人は、レシピ見なくてもざっくり作って安定した味のものが作れる。
でもたまにしかお料理しない私のような者は、材料、その量、切り方、調理の方法をいちいち見ないとできない。
そこが大きな違いなんですよね。
レッスンや、演奏することなら、やり方がわかるんだよな。
いわゆる「息をするように」っていうやつです。何も考えなくても(実際はすごいスピードで考えてるんだけど)、空気や温度や湿度や視線や表情や音を読み取りながらそのときのベストを探る。そしてそこに効果が見られる。
それが得意ってことだよなーと、思ったことでした。
でも天才ではないので、めちゃくちゃ積み重ねてこそできてくることが仕事だと思う。
私の場合、仕事は好きなことだから苦はなく、長く積み重ねさせてもらってきたこと。
やっぱり、私を選んで、ずっと通ってきてくれてる皆さんに感謝だなっていう結論に達します。ありがとう。
仕事のバージョンアップはし続けます。
あ、結局、お料理できないっていう記事でした笑。
良い連休を。
ますみ