快眠クール寝具について | 不眠がどうした!

快眠クール寝具について

暑いですねえ。

巷で大流行の快眠クール寝具を、使ってみました。


いろいろあります。

ジェルが入っているもの。

サラッと感がするもの。

冷蔵庫で冷やすもの、冷やさないもの。

吸湿性のあるもの。


ちなみに購入したのは、

ジェルタイプ。

冷蔵庫で冷やさないタイプ。

ジェルが偏りにくいように、4つのエリアに分かれています。


で、その効果は!

まず、睡眠環境は。

枕の上にタオル地のカバーをつけて、その上にジェルクール枕をおいて、じかに頭を載せて使っています。

クーラーは付けたり付けなかったり。

つける場合は、室温設定27度。

畳の上に布団で寝ています。

寝室は2階なので、寝に上がる12時ごろは、蒸し風呂状態です。


さて、クール感は。

寝たときの涼感は、とてもまろやかです。

むかしよく使っていた、冷凍庫で凍らせるタイプの「氷枕」に比べて、圧倒的に気持ちがいいです。

氷枕はいくらタオルを巻いても冷えすぎて、途中で放り出していましたから。


クール感は、かなり持続します。

頭を動かすたびにジェルが移動し、頭が乗っかっていないところから熱を放出するようです。


ただ、朝起きるころは、もう全く涼感はありません。

でも、寝つきさえすれば、途中で起きることさえなければいいので、この持続力で十分です。

ちなみに、以前は夜中の4時や5時ごろに目が覚め、トイレに行っていましたが、それもピタリとなくなりました。

クール枕のおかげで、うまく睡眠に入っているからかもしれません。



次に、使用感。

肌触りはいいとはいえません。

表面はビニールそのもの。

だからこそ、冷たさがピタリと頭皮に当たっていいのでしょう。

ただ、横向きに寝ると、耳がピタリとふさがれて、吸盤が取り付いたような感触になります。

これはちと、嫌な感じ。

しかし、気持ちよく涼しく眠れるなら、これしきのことはなんともありません。


次に、音。

音!!

ジェルが移動するときに、ジャリ、とか、ジュリ、とか、クニュ、とかいう音がします。

それもときによって、かなり大きな音が。

それも、頭を動かしていないときでも、ジェルがなぜか動くのです。

温度の変化によって、微妙に動くのでしょうね。

凍らせるタイプではないのですが、微妙に硬さが変化するようです。触ってみると、単にねばい液体が入っているというのではなく、固形物がかじっているような感触です。


最初、とつぜんそんな音がするものですから、何の音だろう、虫でも這っているのかと気になりました。

横で寝ている妻が、なんの音なん?と聞いたりしました。


この音は、意外でした。


もちろん、それで眠れないというわけではありません。

むしろ、「おお、効いてる効いてる」という気になって、いい感じです。


なので、シーツのように全体を、この音鳴りクール寝具を使うとすれば、ちょっとどうかな、と思いました。


ただ、音鳴りは私が買った商品だけかもしれません。






PR:クール快眠寝具