ベッドで寝るということ | 不眠がどうした!

ベッドで寝るということ

事情があって、2週間ベッドで寝ました。

普段は、和室に布団を敷いて寝ています。


ベッドで寝るというのはなんとなく落ち着かないものです。

私のように、不眠に悩まされているものは(もちろんそうではない人もなのでしょうが)、寝返りを打ちまくります。

ベッドから落ちそうな不安感。


布団で寝ているときは、ともすれば、涼しい畳の感触を求めて、敷布団から意図的に外れて寝たりしますが、ベッドではそうはいきません。



そして、もうひとつ気がつきました。


掛布団が重い。


ホテルや病院のベッドで寝たわけではないので、掛け布団で寝ました。

ベッドガードがないので掛布団がベッドより大きく、布団の端がベッドから垂れます。

それが重いと感じました。そう感じ始めうると、ものすごく重いようにますます感じられてきて、寝苦しい。

掛け布団はそこそこ上等な羽毛布団で、とても軽いのに。

掛布団が重く感じるというのは、神経質なように聞こえますが、不眠症の人には致命的です。




やっぱり、私は布団派。