昨日の夜の睡眠は | 不眠がどうした!

昨日の夜の睡眠は

夏の間、バンバンに空調をきかせて布団に入るせいか、このところはまずまずの睡眠状態です。


が、昨日の夜は、

2時就寝、眠ったのは朝5時過ぎ、起床9時過ぎ

でした。


久しぶりになかなか眠れなかった。




原因ははっきりしています。


クーラーをつけなかったから。

暑かったから。




そろそろいいかな、と思ったのです。


なんとなく涼しいし。


ですが、失敗でした。



結局、5時ごろから扇風機を回して、布団から出て、畳の上で眠りました。




そして、もうひとつ原因が。

なんとなく、ストレス。


今週は、いろいろなことがあって。

嫌なことではないんです。

むしろ楽しいこと。

楽しいけれど、いつもと違うことを考えなくてはいけないことなどが続きました。

具体的に言うと、

業界ではとても有名な人とお知り合いになれたこと。

以前、ネット上で知り合った方から、ものすごく久しぶりに連絡があったこと。

私の仕事上の成果を、実際以上に評価されたこと。

仕事上で急に思い立ち、金額的に少なくはない「新しい投資」をしたこと。

仕事の相手がくだらないミスを連発したので、とうとう頭にきて損害賠償請求を申し入れたこと。

1ヶ月ほどまったく休みの日を取っていないので、なんとなくイライラが募っていること。


そういったことは、一つ一つは小さいことでも、さざなみのように繰り返し心に浮かび、布団に入ったとたんに頭から離れなくなってしまいます。