冷房で不眠を乗り切る | 不眠がどうした!

冷房で不眠を乗り切る

このところ絶好調で眠れています。

寝つきは相変わらず遅いですが、朝まで眠れないなんてことはありません。


夏。


今までの夏は大変でした。

暑いのは睡眠には大敵です。

寝室は2階になるのですが、階段を上っていく段階で、蒸し暑さを感じるともうダメです。



で、毎年、クール涼感ジェルマットを買ったかと思えば、次の年は竹のシーツを買ったり、ござを買ったり、水枕を買ったりというのがほぼ習慣のように。

夏前になると、そういうものがたくさん売り出され、ついつい、買ってしまうのですね。


水枕の例

ののじ爽快 ソフト水枕 トロピカル・アイス プチ


竹のシーツなんて、大変でした。(妻が)

マージャンの牌みたいなものが連結されていて、とても重い。

妻はそれを毎日、物干し竿に掛けて…。



今年は、そういうものを試すのはやめました。



あっさり、一晩中冷房。



もともと暑いのは平気で、日中は汗ダラダラでも仕事をしています。

ですので、夜もクーラーをかける習慣はありませんでした。

(扇風機は回していましたが)


ですが、もう無理です。



冷房をかけるとなんと快適なことでしょう。

ああ、快適だ、と思う心があるだけで、不眠が解消、という感じです。

(眠れないんじゃないか、と思わないだけのことで、眠れてしまいます)


夜2時就寝、朝8時起床というペースがここ半月は続いています。

ありがたや。