不眠症のいろいろな症状 | 不眠がどうした!

不眠症のいろいろな症状

このところ、まだら不眠症です。

今日はまったく眠れないと思ったら、翌日はぐっすり。

という具合。

ま、そうでなきゃ、体がもちませんけどね。


あっさり眠れる日と、全然眠れない日。

その原因の違いは?

どうもよくわかりません。


日中に受けたストレスもそう違いはなく、仕事のしんどさも変わらず、酒を飲む量も違わない。

蓄積している大小の悩みも、その日によって大きさが変わるわけでもない。


今日は気持ちよく眠れるか、朝方まで悶々とするかは予測できません。

それがどうでもいいけど、辛い。





ところで、先日、保険のおばちゃんがくれた冊子に不眠症のことが載っていました。

それによると、不眠症はいくつかの症状に分類されるという。


1 入眠障害

布団に入ってもなかなか寝付けない


2 中途覚醒

夜中に何度も目が覚める


3 熟眠障害

睡眠時間は十分でも眠りが浅い


4 早朝覚醒

朝早くに目が覚め、その後眠れない


などなどだという。




私の場合は、1の入眠障害がメインかな。

で、2の中途覚醒もあるようだし、4の早朝覚醒も。


いろいろな人が、いろいろな夜を、人知れず過ごしているんだな~

と思いました。