快眠と香り | 不眠がどうした!

快眠と香り

先日、母親が泊まりに来ました。

齢70を過ぎていて、極度の不眠だといいます。


家に泊まりにおいでといっても、眠れないから疲れるといってなかなか来なかったのですが、思い切って来てくれました。


早速、

枕元に香りを。


バンコクで買ってきた線香をたきました。


なんの香りなのか知りませんが、翌朝、母は良く眠れたと喜んでいました。




快眠のために香りを、というのはよく聞く話です。


私も以前は、精油でアロマを実践していたことがあります。

眠りに聞くという香りを購入して。



最近、これをやっていなかったなあ。

また始めようと思った次第。



ということで、何の香りが眠りに聞くのかを検索してみました。


ラベンダーの香りがオールマイティーだそうです。


検索して呼んだ記事(眠れぬ夜は万能アロマ・ラベンダーを枕元に)はこちら



確かに、良い香りを嗅いでいい気分になり、気持ちを落ち着ければ、よく眠れるというのは実感としてわかります。

万一、眠れなかったとしても、いい気分になるだけでも、素敵なことですね。