睡眠はデフラグ | 不眠がどうした!

睡眠はデフラグ

あるところに面白いことを書いてありました。


睡眠はパソコンで言う「ディスクのクリーンアップ」と「デフラグ」だというのです。


なるほどねえ。


不必要な記憶を消去し、必要な記憶を整理する。

さっき感じたどうでもいい怒りを消し去り、覚えておきたい記憶を脳の所定の場所に整理整頓してしまいこむ、というわけです。


ちゃんとした睡眠をとらないと、それらのデータが無秩序に蓄積されていき、頭が働くなるのです。

フリーズしちゃうんだな。


この「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」が睡眠の目的ではなく、睡眠の効果なのでしょう。

いや、もしかして睡眠のもっとも大きな役割なのかもしれません。

体や脳を休めるという当然のような目的だけではなく、むしろコチラのほうが重要な目的なのかもしれません。

人間のような高等な脳を持つ生物だけではなく、ナメクジのようなちっぽけな脳を持つ生物にとっても、記憶の消去と整理は重要なことなのかもしれません。


ま、今日は快眠をして、寝ている間に、効果的な「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」をしたいものです。