致死性家族性不眠症 | 不眠がどうした!

致死性家族性不眠症

致死性家族性不眠症という病気があるという。

ナショナルジオグラフィックの5月号に紹介されていた。


50歳代に発症し、発症すれば昼寝ができなくなり、そのうち夜も一睡もできなくなり、1年ほどでやがて死に至るらしい。

恐ろしい病気だ。


家族性というだけあって、遺伝するという。


全世界に40家族しかわかっていない謎の多い病気。

治療法はおろか、症状を緩和する方法もわかっていないという。




その家族の方々は、どのような思いで夜を迎えるのだろう。

どのような思いでベッドに入られるのだろう。


私の不眠症なんて、その致死性家族性不眠症の家族の方と比べれば、ちょっとだけ深爪をしたようなものなのだろう。

とはいえ、私の深爪もそれはそれで苦しいのだが…。