6/21〜22で行ってきました
出発が午後だったので
現地到着後はすぐに夕飯![]()
郷土料理の卓袱料理(しっぽくりょうり)です
お料理の最初に出る
お鰭(おひれ)というお椀物
なんと乾杯前にいただくのが
伝統的な作法とのこと![]()
とても不思議な感じでした
ちょうど鱧の季節で
さっぱりといただけたのも良き![]()
コース料理なんて久しぶりで
ゆっくり楽しめました![]()
翌日は観光です
長崎眼鏡橋、大浦天主堂、長崎中華街
異国感溢れる街でした
お目当ての1つの
ちりんちりんアイスが食べられなかったのが
残念![]()
![]()
観光地の屋台を狙ってたんですが
どうやらお休みだったみたいで…
リベンジしたいなぁ〜![]()
お土産はカステラとご当地マグネット



