6/21〜22で行ってきました


出発が午後だったので


現地到着後はすぐに夕飯ナイフとフォーク


郷土料理の卓袱料理(しっぽくりょうり)です


お料理の最初に出る


お鰭(おひれ)というお椀物


なんと乾杯前にいただくのが


伝統的な作法とのことびっくり


とても不思議な感じでした


ちょうど鱧の季節で


さっぱりといただけたのも良きラブラブ


コース料理なんて久しぶりで


ゆっくり楽しめましたルンルン


翌日は観光です


長崎眼鏡橋、大浦天主堂、長崎中華街


異国感溢れる街でした


お目当ての1つの


ちりんちりんアイスが食べられなかったのが


残念!!えーん



観光地の屋台を狙ってたんですが


どうやらお休みだったみたいで…


リベンジしたいなぁ〜泣


お土産はカステラとご当地マグネット


とっても綺麗ですキラキラ


そういえば夫と2人の旅行なんて


新婚旅行以来だな真顔スン